色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
止まらない
 五連発ぐらいじゃ動じなくなってきたよ。

一日三十回以上は軽いかと思われます。七連発なんてざらだもの、止まらん×2。
当然ながらお家の中でもマスク着用。寝る時も着用。ダンボールに50箱は伊達じゃない。

鼻は完全に死んでいるとして、プロメテウス見ました。
エイリアンじゃねーか!と思ってたら、パクリでもなんでもなく、エイリアン・ビギニングだった。宇宙船の形を覚えていたリドリースコットが凄過ぎる。
エイリアンからしてみれば、「他所の惑星で勝手に騒ぐなボケエエエ」という感じなのでしょうが。巣を吹っ飛ばされて仕方なく無賃乗車(宇宙船)したところを見つかるし。リプリーがとても男らしい。

アメリカ版バトロワ「ハンガーゲーム」も見た。どんなもんかと思って内心不安でしかなかったけど、バトロワより出来がいいような気がする。ピータがかなりいい奴な分、故郷のアイツの立ち位置が微妙なことに。こんな国は滅びればいい。いらんわ。

次見るのが「孤島の王」。ノルウェーの映画です。ノルのは意外と面白いというか、視覚的に美しいのがあって穴場です。

土曜ロードショー、攫われた娘を父親が助け出すって話だったんだけど、人攫いは言うまでもなく卑劣な犯罪に違いないが、親に嘘ついて遊びに行った旅先で見ず知らずの男に声かけられて怪しいパーティーにのこのこ参加するってどんだけ頭悪いんだよ。救出劇よりもそっちのが気になるんだが。
movie / - / -
目がああぁぁぁ
 
 マスクをしていてもクシャミが止まらない。目は当然のことながらムスカですが何か。

 ぽつぽつ打っていたのをアップしなきゃと、思っているうちに早一年。本当にどうにかしなければ…。思えば、冬は11月後半あたりから寒くなり、春は花粉が飛び、夏は半死状態、秋は以下エンドレス。ほんっとに過ごし易い季節なんてあるんだろうか。いや言い訳ではなく。

 車が黄砂ででろでろです。洗車キットを買いましたが、500円で六回洗車するのとどちらが現実的なんだろうか。その前にホースとジョウロが必要なことに今気付いた。

 そんなこんなで「ポーの一族」のドラマCDを買ってみた。
 飢えの程度が半端ないのをお察しください。怖いもの見たさですよぅ。何かしら譲れない物がある人は聴かない方がいいかもですが、私は声優方面疎いので、キャスティングもあんまり気にせず聴きました。いきなり第6巻を購入した。どうしても「小鳥の巣」が良かったんだー。

 … … …

 エドガー以外、聞き分けがッ!(^し^)!

 少年の声だから仕方ないのかもですが、1〜5をすっ飛ばした耳では、アランがその他生徒に埋没するところだった。台詞で分かりますが(笑)エドガーだけは聞き分け出来たけれど、抑揚を抑えた低めの感じでした。ところでアランは確かにメリーベルを好きだったと思うのですが、小鳥の巣ではツンデレぶりが遺憾なく発揮されていて楽しいです。よいのう…ギムナジウムは…←

 前述のとおり声優のことはさっぱりで聞いた感じだけの感想、メリーベルがナナリーっぽい。マチアスの声は割りと良い。個人的にキリアンはもう少しハスキーなのを想像していたけれど、よく通る高めの声だった。あと、漫画とは台詞がちょこちょこ違う箇所があるみたいなので、一字一句こうでなければと強い思いのある方にも不満な点あるかもです。ヒャッホウと聴いてしまえる私の飢えの程度以下エンドレス。ともかくあと三度は聴くつもりです。PCにもアイポッドにも入れるよ。細かいことはもういいんだ…いいんだよ、もう…。
 藤田貴美さんのEXITが来たのでこれも再読破するべし。がしがし描いた線が大好きです。
movie / - / -
プレートの境目の真上
 
 忘れないための覚書。
 
 自然災害が人間の都合で制御出来るなんて考えが、粉微塵にされた現実。
 
2011.3.11 まだTVでは放送されてない大津波動画

 【YouTube】

 あれから何を変えることが出来ただろう。
 同じ国の中であるのに、見えなければ遠い国の他所事。
 約二年、耳にしたのは自己肯定と市場主義。
 矛盾を克服する努力ではなく、現状維持と無視、隠蔽。
 欧米を取り上げて上面を讃える。
 「環境を考えた素晴らしい政策ですね。見習いたいものです」
 エコ。環境。クリーンエネルギー。防御一編のファッション用語。
 ドイツのビルの壁一面に貼り付けられた太陽光パネル。
 効率優先した合理的と言えば非常に合理的。
 外観を損ねるかもしれない手法を政策に打ち出した関係部、出来れば環境省の大臣の話を聞きたい。市場と争う事が起り得る中で、Er/Sieが何を最重要としたのか。独語は殆ど忘れたけれど、そういう資料や本、番組があったら見てみたいと思った。
 
movie / - / -
この胸の苦しみが愛おしいほどに

 心から敬愛するKOKIAさんの歌。
 動画の赤丸は一時間推移の震源地を表示しています。

 
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて【東日本大地震】
 【YouTube】
 


movie / - / -
なにこれかっこいい
 
 サイバー攻撃をリアルタイムに可視化「DAEDALUS」

 http://www.youtube.com/watch?v=f44eum6Hz50&feature=youtu.be
movie / - / -
行って来い
 
 …仮設住宅に移った身内から話を聞きました。
 福島の惨状が、惨いと。
 牛や犬の死骸が、そこらじゅうに捨て置かれているのだそうです。
 
 真実を覆い隠す腐りきった政府。
 報道しないマスゴミ。

 今は、ネットがあるのが救いです。自ら探しに行ける。知らない振りをする方が私には苦痛だ。この国の正義はどこにあるのか。そんなものは死滅したのか。

 ↓昨年4月に福島原発避難区域を撮影した動画
 http://www.youtube.com/watch?v=mHWvbisFg0I&list=HL1340111259&feature=mh_lolz

 これら、この時期にはまだ生きていた動物たちの死骸。
 これが、京都、大阪、兵庫、滋賀、岐阜、福井が、安全神話に乗っかり、目を逸らそうとしている事実。あなたたちの欲しかった「現実」が厳然としてある。現実でないように思うのは、見ようとしないから。自分達にとって都合のいい「現実」でないから。彼等にとっての「現実」は、頭の中のシミュレーションで、制御出来ることが決まっていることだから。でもそれは、「現実」ではなく「空想」だ。

 身内から福井へのメッセージは、「福島から何を学んだの」。
 私たちは経済と引き換えに、自然を殺したのだ。

movie / - / -
尊い
 
 銀河鉄道の夜と同じ猫さんだろうか。

 http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
 映画「グスコーブドリの伝記」


 銀河鉄道の夜、注文の多い料理店、よだかの星など、知られている作品もあるけど、グスコーブドリは意外と知らない人が多い話かもしれない。
 たまたま予告をテレビで見て「カムパネルラアアアア!!!!!!」と叫んだ私がいる。駄目だもうすでに泣ける。人物がネコというのがまた良いじゃないですか。

 レビューでどなたかが言っていた、人の愚かさによる必然を乗り越える正義、という言葉が、心にきました。日本に必要な物語。尊く、力強く、美しい。


 猫といえば、最近、塀の上に絵のように座り込んでるのを見ました。ぬこおおおおお!!!

 

 
  
movie / - / -
終わった
 
 http://www.youtube.com/watch?v=CezLuBZqd8U&feature=related

 日本終了のお知らせです。
 どこまでも頭ぽわんとしてるこの国は、もう駄目かもな。
 
 小出さんを映像で初めて見た。
 あなたが何年も声を上げ続けてきたのに、日本は最悪のシナリオを迎えるかもしれません。


 再稼働とか、気違いか。
 

 

 
 
movie / - / -
これなら
 
 アニメも漫画も実写化ラッシュですね。
 期待しないどころか止めて欲しいですが、これなら見れそうな気がした。

 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/movie/p5fa60b866dcef7029447fd15576a7ff3
 【イタリア人ファンのルパン三世が似過ぎ】

 
movie / - / -
見たものログ
 
 覚えてるぶんだけ残すよ。

 デビル…エレベーターに閉じ込められた密室の中で一人また一人死んでいく話。
 スカイライン…ロサンゼルスが宇宙人に制圧されました。
 世界侵略:ロサンゼルス決戦…説明不要。でもアレな感じの中じゃ一番面白かった。
 パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉…あらーレゴラスのあいつどこ行ったのー?
 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2…原因はハリーの親父 純愛を映画で見せつけられた。
 SUPER8…これみた後はETを見よう。出だしの主人公が萩尾望都に出てきそうで可愛い。
 マイティ・ソー…砂漠シーンが本編に全く関係ない。
 デビルクエスト…魔女狩り時代に、魔女を某所まで連れていく話。ラスト…キターー!
 ハンナ…ラブリーボーン主演の女の子が、今度は殺人術を叩きこまれて育った女の子を演じる。面白いけどラストが、駄目なもんは駄目でしたで終わった。
 ファイター…実際にあったノンフィクションもの。ボクサー兄弟が世界チャンピオンに上り詰めるまでの話。
 エイリアンアルマゲドン…準新作なのにあまりの卒制以下レベルでレビューの酷評を賑わせた、伝説の宇宙からの侵略もの。ちなみに制圧されたのはまたロサンゼルス。



 
movie / - / -