色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
本屋バトン
『本屋バトン』
円舞曲さんから頂きました♪それでは、れっつら・ごーー!

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
ハードカバー・今月の新刊・新聞で見たタイトル・漫画全般、技術書などです。

■雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
買いません。以前ガンガンを買っていましたが、何年か前から買うのをやめました。分厚いので置く場所がなく…。ファッション誌なんかは、ドラッグストアーで暇潰しに読んだりします。

■最近読んだ本は?
高尾滋さんの『ゴールデンデイズ』
何の思いこみもなく、素で涙出てきました。最終巻がピュアすぎて、もう、前が見えない。みっちゃん間に合った、痛みを堪えてよく頑張った。感動したっ…!!!タイムスリップものにありがちな終わり方でなかったのが、すごく良かったと思う。

■どんな漫画が好きですか?
萩尾望都と荒木飛呂彦と浦沢直樹は殿堂入りでお願いします。

えぇっと、可愛い少年が出てくるなら、げふ、ごほん。
基本台詞に魅せられる人間なので、胸打つようなのがあれば何でも読みたいです。
画風は、トーン物よりガシガシと鉛筆で書いたみたいなタッチの方が好み。
ストーリーでは、ものすごいシリアスで水底に沈んでいきそうな暗さ大爆発な話、または、体の芯からゆるい脱力系、または、ガンプラ愛好家のボケガエル。

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
これぞジャケ買いの宿命…。
絵に騙されるというのはありますが。元々、今月はお金がありあまってるという現象がそんなにないため、本類は、表紙買いもそんなにしないです。
買ってないけど、綾辻行人の『暗黒館の殺人』は読んだ時間を返せと、心の底から。

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
欲しい本がなければ月0円。逆に、喉から手が出るくらい欲しい時は、最高1万円ぐらいは…考えるかも…。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
ドナドナ♪♪

■おすすめの本があれば教えてください。
読んでる本の紹介でよければ…。こんなん読んでる、ぐらいに見て下さい。

よつばと→少女もの?ギャグ?「あずまんが大王」のちよ父から入る事をお勧めします。
マテリアルパズル→ガンガン連載中。これとロト紋しか読まなくなったので本誌を買わなくなった。台詞回しがすごい好きだ。少年漫画!
森奈津子のお嬢様シリーズ→中学校の時読んだ。お嬢様帝国良かった。
高尾滋→そんなに表立って有名な感じではないですが、この人は人間を描ける作家として貴重な方だと思う。
望月花梨→これも、ある意味抉るような描写をする方です。『鍵』のあたりから絵がすごく綺麗になったのでは。終わらない感に独特の物がある。
藤田貴美→線の好みで例を挙げたらまずこの方を。「雪の女王」「SHIMABARA」「花と狼の帝国」など。
乙一→「seven rooms」読んだ時、この人は天才だと思った。

小説は最近まともに読めてない(泣)
図書館でブレヒトの『子供の十字軍』を読んでいたぐらいだろうか。外はよく晴れていた。

■これはよくないよっていう本はありますか?
少コミは半分(それとも殆どなのだろうか)有害図書に指定されていいと思う。一昨日本屋に立ち寄った折、見本用に表紙付きで置いてあったが、あれはセクハラとしか言いようがない。(表紙を見た判断。表紙オタワ)描写のえげつなさでは下手な男性向け雑誌を軽く上回る。ヒロインの頭が悪い。ヒーローの頭がさらに悪い。編集者はこれに対し措置なしどころか、読む側の自由だと言い放ったそうな。少女向け漫画と銘打っている本が、18禁表示無しに、他の子供向け本と同列に並べてある、のが問題。意味不明な絵文字と口を開けば「愛してる」しか出てこない横文字小説も読めない類の方が多い。

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
数えた事はないですが…休みになれば図書館か本屋かなので、結構行ってるのでは。行っても買わない方が多いけれど。

■買ったけど読んでない本ありますか?
学生時代に買った本。『ドーミエ・クールベの風刺画』→これで俺は何をしたかったのだろう。『ヒトラーのプロパガンダ(タイトルうろ覚え)』とか、『20世紀はかく語りき』とか、あの頃買ってた文字本は大方こんなんばっかり。問をよく読みましょう。買ったけど読んでna。

■バトンを回す5人。
面白かった!やりたい方どしどしどうぞー。
本好き仲間(はあと)のみかなさんどうですか?
バトン / - / -
スポンサーサイト
- / - / -