色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
青空とようかん
澄み渡った空のテンプレを使おうと思ってたんです。始めは。この出会いはしょっきーんぐ。

□28日21時の方、23時の方、30日0時の方、9時の方
いらっしゃいませ〜〜。日記をつけようとブログを開こうとしたら、アカウントが拒否られてしまい、なんとかこうにか中に入ったら今度は記事が一つも残ってないという、悪夢のような展開に直面。な、何故に!? 答)→使用していない別アカウントでしたvvv
いや、焦った焦った。バトンなんか特に、もったいないもの。

*円舞曲さん*
バトンありがとうございました〜〜楽しませて頂きました!カラヤンさん(さん?)のはfeelかimageに収録されていたのを聴きまして、今手元にないので詳細が分からないのですが、この方の指揮からこの音楽が織りなされていくのか、と何度も繰り返し聴いた覚えがあります。パッヘルベルはそれ単体でも好きですが、指揮者の才によっては何倍にも伝わる物が異なってきますので。マテリアル・パズル、気になって下さいましたか!本屋で目にとめて下さったら嬉しいです♪こそこそっとrecommendに…。
「ぼく球」、続編は読んでないのですが、木蓮と紫苑の視点違いの話のところがすごく好きだったり。アニメ最終話までやってなかったのが残念!
時期を遅らせて頂いてますが、感想をぜひ寄せたいと思っております。しばしご猶予下さいませ・汗。

*moonさん*
バトンありがとうございました〜〜!香鳴で遊ばせて頂きました。黒でOKでしたか?良かったー!香鳴も絵にしたいんですけど、何せ私は… …なので・笑)おじさまを描ける方を心の底から尊敬いたします。そのうち、きっとそのうち…。絵板、新作ともいえぬ落書きを残してしまいましたのを、その日のうちに目にとめて下さり、これも本当ありがとうございます!「かいね」という音を、「壊」を使用せずに扱ってみました。物事一つ思い出すのも大変だな、とこれは物忘れが激しい家主の独り言。ザ・ワールド、叫びたくなりますよねぇぇっ。全ては頭の中の世界地図…でも、どうせなら、きりきりいっぱいまで作り上げたいものです。
そして!新たに生み出された新作!また楽しみに拝読しに参らせて頂きたいです。キリバンに名前を頂き、ありがとうございました(*^_^*)
お礼 / - / -
創作家にインタビューバトン
創作家にインタビューバトン

moonさんより頂きました。マイクーマイクのテスト中〜〜〜。

ルール:回答の際、2〜13の質問を1つ削って、ご自分が気になる創作関係の質問を入れてください。

1. 回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!

moonさんの書かれるお話には、音の流れに「つかえ」がなく、するすると情景が思い浮かべられるような、不思議な感覚が呼び起こされます。日本語って美しいなぁ、と、惚れ惚れいたします。六ウサは特に「LOU」が好きです、ぜひぜひリンクからお飛び下さいvvv

2.創作をはじめたのはいつ頃ですか?きっかけらしいきっかけはありましたか?

小さい頃、国語の資料集を読むのは好きでしたが、書くまではいきませんでしたね。ぶっちゃけ何かもう駄目じゃね?みたいな時期があって、書くというか叩き付けたのが最初のような…。日本語弱いから、一度書いて、整理してからやっと、あぁだからこうなのか、と納得するのですね。(反射が起こるまで時間がかかる恐竜に似ている)。なので、人にお見せする事は考えてなかったかも。でも、とある賞に応募してからは創作意欲もちょっとずづ出てきて、サイト立ててからは応援してくださるありがたい声も頂けて、(T▽T)本当、ありがたいです。作風はどうも真面目なのが多いようですが、六ウサは至って巫山戯た奴ですので。うふ。

3.一番古い(若しくは思い出深い)創作作品について語って下さい。

夏目漱石の「明暗」という本があるのですが、未完成ということで、宿題として続きを書いたことがありました。残念ながらログは残っておりません。適当にやっときゃいいのに、物書きの血がどうでもいいところで騒ぎ、他にレポート五つ抱えているにも関わらず、20×40字で40枚ぐらい書きました。「優」もらえた、よ。しかし、しんどいのと眠いのとで、両目にざっくりクマが・笑。判定だって多分そんなに書く人がいなかっただけの事なんだろうけれど、日本語の教授に頂けたら、何となく嬉しいじゃないか。熱力学は落としたがね!

4.どんなときにネタが浮かびますか?

どうしようもない時。どうしようもない状態なので、メモするのが精一杯。(でもメモするのか)

5.自分のキャラで、キライでキライで仕方がない、って人居ますか?

あんまりいませんが、ままーに出てくる「折川」は、フレイに憎まれる理由を書いたら石投げられるかも。逆に、人から嫌われるキャラを書く方が、自分としては目標の一つなのですが。

6.キャラの一人にだけお願い事が出来るなら、どんなことを頼みますか。

花嫁様→どうか遅刻しそうなわたくしめに、その竜をお貸しくださいっ!!!

7.今あたためている作品(プロット)はいくつありますか?

あたためているというか、書きちらして途中で放っておいてあるのなら三つほどあります。孵らないかもな←オイ)
まま〜は一応ラストまでメモはしてありますが…最後の方は人物の絡みを削った方がいいものか、その時(書く時)まで分かりません。

8.書(描)いている作品の中にこだわりってありますか?

話:こちら側の願望をキャラに被せすぎないこと。こういう事をさせたい・言わせたい!って思っても、こいつは絶対言わねー、みたいなこと、あるじゃないですか・笑)その点フレイはああいう奴でほんと良かったと思う。
絵:こだわりなく、色んなタッチ・色んな情感が出せる絵を描きたい。

9.思いついたネタをどうやって書き留めますか?

思いついた時に、(十秒後に俺は忘れる!)と焦りながら自由帳に書き殴る。そしてそんなに大した内容でないことに、一週間ぐらい後になって気付く。

10.書いている最中、音楽を聴きますか?

聴きませんー。たまに、midiサイトさまで好きになった曲をリプレイして話を推敲していることはあります。

11.書くのやめたい、と思ったことはないですか?

昔も今も、書いてどうするの?とは思ったことあります。

12.書(描)けなくなったことはありますか?またそれはどんな感じですか?

しょっちゅう。
何も出てこない。絵が出てこない。絵に立っている人がどういう顔してるのか、何を喋ってるのかが全然見えない。そういう時には、自由帳一冊埋めたい衝動がくるまで、余所様のお話や絵を見させて頂いてます。衝動大事。

13. 創作(絵・小説・世界など)する時に資料を探して集めて参考にしますか?

本とネットで一応調べてはいます。あとは創作という名の下に『ザ・ワールド』を唱えます。いえ、時を止めるのではなく。本当ではない。が、嘘でもない!!!

14.ラストを当初の予定とはまったく変えてしまったこと、ありますか?

ラストを書きたいがために書いたお話がほとんどなのであんまりないです。そういうのも面白いかも知れませんね。ゲームブック式にバッドエンドもありということで。

15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵・文章の印象付きで)

みゅうさん→ふわふわ可愛い絵にメロンキュー!!!です。文章も、愛らしくも切なく、登場人物一人一人の心情を大切にしていらっしゃるイメージです。ロゼの兄貴を受け取って頂いてありがとうございましたーー!!と、ここでお礼申し上げます♪ロゼさんと姫様とのやり取りが大いにツボです。

千原宰さん→これぞ「創」という字がぴったりな、すごい書き手さまです。何より世界設定の緻密さに、こんな頭でファンタジー書こうなんてごめんなさいいぃ!!と六ウサは謝りたくなりました。きっとこの地図は、もっと書き加えられていくのだろうなぁ、いいなぁ…vvv

…すいません10人指定無視で…。

---- ---- ----
moonさま>そ、そうめい…!(そうめんをすする六ウサ・台無しだ!)
久しく耳にしてなかった言葉です。嬉しいです、ありがとうございます(T▽T)きっともっと端的に言い表せる言葉があるのだと思いますが、日本語と格闘しながら励みたいと思います。また、面白いバトンがあったらまわしてあげてください〜〜。
バトン / - / -
キャラバトン
moonさんより、ままごとの「香鳴」指定承りました〜♪
いっきます!!

・このキャラのこと好きですか?

本来主役4人がうだうだにならないように出したまとめ役なわけなのですが、好きかと聞かれれば「彼はいい人です」と答えますね。でなきゃあんな小うるさい小僧ども世話出来んだろう。

・このキャラの事をなんと呼んでいますか?

香鳴とかいて「かなり」と呼びます。漢字打ちすると「り」がいつも邪魔。

・このキャラのイメージカラーは?

グレーもしくは黒。

・このキャラのイメージソングは?

好きな曲が一曲もあてはまらない。古株メタロック系か、演歌じゃないのか。フレイが聞いていたクイーンも当てはまりそうです。余談ですがこちらは編集段階で全くの創作曲と入れ替えようかとも思ってます。著作権考えなきゃだし、そうすると自分で歌作ってしまった方がいいかもなぁと、あ、話逸れた。

・このキャラの血液型何だと思いますか?

あいつはB型だ。きまじめが損じて時に苦労する。

・このキャラの出てくる作品の中で、「こいつとならくっついても許す!」ってキャラは居ますか?

周囲の関係者はやたらアニーをプッシュします。しかしそこは似たもの同士、両者「あいつとなんてまっぴらごめんだ、だわ!」一歩も退かず…。
透の叔母の小夜子さんを普通に美人だと思ってますが、落ち着く先はいかにいかに・笑。

ガチャ

フレイ:「わ〜香鳴サン。おひさー」
香鳴:「… …そのピンクのエプロンはなんだ」
フレイ:「前のがもう古くなったからさー。ラズ食事中は新聞読まない!くりぼう皿出すの手伝ってー。こら透、つまみ食いしないの!」
香鳴:「…」
フレイ:「どしたの」
香鳴「いや、お前を見てると、我が身の常識を疑いたくなる」
フレイ:「なにそのものものしい発言」

・このキャラに言われてみたいセリフはありますか?

「お前の作った肉じゃがが食いたい」

…ごめん、言われてみたいんじゃない、言わせてみたいんだわ。俺肉じゃが作ったことねーもん。

・このキャラと手を繋ぐ、抱きしめられる、キスするの内どれか一つできるとしたらどれを選びますか?

三番目は結婚式で!
少女漫画的展開を希望するなら抱きしめで。でも、一番好きなのは手繋ぎお散歩ですかね。小夜子さんとは手繋ぎだけで緊張だよ。日本美人に弱いからな、張りきってエスコートしますよ。アニーとならデート開始五分で喧嘩。「オメーが(あんたが)暇だっていうからつき合ってやった、んだ、のよ!!」…一歩も退かず。そんな関係。

・次にバトンを回す人を5人、キャラ指定でどうぞ。

みゅうさん→バン=ロゼさんでお願いできますでしょうか〜(^▽^)

moonさんありがとうございました〜♪
バトン / - / -
あう
□23日11時の方、25日3時の方、7時の方
いらっしゃいませ〜〜〜♪夏場前になると、何やら体調がおもわしくないようです…。アップしたい物がありましたが痛みに強くないへたれなもんで、また来週末利用したいと思いますです。
最近は思い立ったが吉日と、部屋を大掃除して「ふう♪」と一息ついてましたら、ろくに読みもしなかった前の健康診断の記録が出てきて、経過観察必要事項が四つも書いてありました。あー…こりゃ家系だから仕方ないわ。中性脂肪の値は食べて20分後だったからな、これも仕方ない。気管…ぱたり(書を閉じる)

見ない方がいいこともある。そんなこんなで生きてます。

*ウササまだ…*
今、飛ぶには絶好の日和ですからね〜〜♪一年分飛んでおくがよろしです。家主のかわりにがんがれ。
お礼 / - / -
ラブバトン
円舞曲さんから頂きました〜。らーぶらーぶ。

Q1.好きな食べ物は?
海鮮丼。魚好き。

Q2.好きなマンガは?
えーと、ありすぎて困りますが、萩尾望都と三原順と浦沢直樹は殿堂入りということで。

・マテリアルパズル(月間ガンガン連載中)

Q3.その中で好きなキャラを一人ずつフルネームで述べよ

ティトォ、
アクア、
プリセラ、
グリン、
ミカゼ、
サン、
ダークアイQ

Q4.そのマンガの中で好きなカップリングを4つずつ述べよ

カップリングというか三位一体交じってますが…。

ミカゼとリュシカ。
中盤以降のリュシカは、ヒロインがいない設定を補ってか随分イメチェン入って可愛くなりました。が、この漫画の最恐ヒロインはアクアだと思います↓

ミカゼとアクア。
本命。ミカゼは下僕決定だけど、もとからそういう導入だから(キノコ村参照)アクアにはぜひブラックブラックシャベリンズぶっぱなしてミカゼを鍛えて頂きたい。「泣け!わめけ!そして命乞いをしろ、アーッハッハッハッハ!!!」…かっぷりんぐ…か…?

ティトォ・アクアとプリセラ。
プリセラ人妻ですから。そんで強いのなんのって。だけど戦っちゃいけない人なんだ、って心配する二人。

ティトォとミカゼ。
ミカゼは白い炎で強くなるんです。連携で戦ってるのが格好良い。

番外ですが↓
ティトォとグリン。
グリンは眠れる森のなんたらですから・笑)
グリンとバンダナの護衛。
口は悪いが王子を心配してんです。このコンビ実は一番好きかも。

Q5.好きな声優を一人述べよ
榊原良子

Q6.その人の役を3つ述べよ
ハマーン・カーン(Zガンダム)
クシャナ(天空の城ラピュタ)
ナナイ・ミゲル(逆襲のシャア)
見たことある範囲ですが、パトレイバーにも出演なさっておられますよね〜(南雲しのぶ)。一言で言うなら、殿下

Q7.好きな芸能人(歌手でも可)を5人(もしくは5組)
芸能人をあんまり知らないので歌手をば。それでもそんなに知らない。。
・Avril Lavigne
・KOKIA
・BONNIE PINK
・Cocco
・YUI
他スピッツ、ミスチル、B’z、中嶋みゆき、エンヤ、Celtic Women…etc.

Q8.好きな曲を5曲述べよ
・焼け野が原(Cocco)
・oto〜調和〜(KOKIA)
・パッヘルベルのカノン(指揮:カラヤン)
・HERO(ミスチル)
・オリノコ・フロウ(エンヤ)

Q9.疲れましたか?
好きな曲5個に絞れません。ゼイゼイ。しかしこれ、Q1の存在が浮いてるような…。

Q10.最後、ここは十問目です。十ということで、十人に廻して下さい。

じゅ、あまりの知り合いのいなさに、新手のスパム活動へ走る一歩手前。

みゅうさん、
みかなさん、
水月さん、

お暇だったら受け取って下さい〜〜vvv
バトン / - / -
まつりですよ
エンチューまつりかと思いきや、実はヨイチまつりでした。可哀想なくらいがんばってたバンダナ小僧に愛を。P2が真ん中ぐらいに上がっていてびっくり。
久しぶりにお友達の近況を拝見しました。心配だ!多分それじゃなかったんだと思うのだけど、私も2、3年ほど前、喉がらくだみたいになった事あったので。特に薬も出ず知り合いの看護婦さんに聞いたら「大丈夫じゃない?」とにっこり返されたのだけど。。お大事に。

□19日1時の方、20日13時の方、16時の方
いらっしゃいませ〜〜♪ぽちっとありがとうございました。更新状況ですが、復帰不明でおそらくもっと遅くなるかと…。お待ち頂いている物に関しましては週末挙げたいと思います。申し訳ないです。m(_ _)m

*moonさん*
バトンありがとうございました(^^)
こちら小説等の更新は鈍足というかぴくりとも動けない気がするのですが、バトンは解答楽しいので、また何かありましたらまわしてあげてくださいvvv桜指定も新鮮で・笑)楽しかったです♪
お礼 / - / -
10cmバトン
moonさんより頂きました。指定は桜(さくらの)だわ〜♪

1.目覚めた時10cm「桜」が貴方の顔を覗き込んでました。どうしますか?

…えぇと、こんなフィギュア買ったっけ?
 
2.10cm「桜」を貴方は飼いますか?

背中に電源かチャックがついてないかを確かめて、ついでに見たら襲いかかってくる妖精さんじゃないことも血判押して貰って同居いたします。基本、ちまいもの好きなので、うきうき。
桜:「よし、お前。をもって来い」

… … え?

3.10cm「桜」がお腹が空いたと主張しています。貴方は何を与えますか?

六ウサ:「あのー、今日は焼き肉なんてどうですか。ていうか何食べるんですかね」
桜:「酒」
六ウサ:「いや、飲み物じゃなくてね」
桜:「

基本、人間の採るような食事は必要ないのだそうだ。でも、真似事は好きらしい。何食べてんのだろと思いつつ、生肉を冷蔵庫の奥に隠す。

4.10cm「桜」がトイレに行きたがっています。どうしますか?

つまんで持っていって「終わったらこのボタンを押したまへ」と説明。数分後出てきた桜は一言、「厠を川が流れてるのだが」。… … ?あぁ、川か。その後トイレの「びで」「おしり」などのボタンを押しまくって遊ぶ桜。そういう使い方しない!

5.10cm「桜」がお風呂に入りたがっています。どうしますか?

洗面器にお湯はって、「これを腰に巻きなさい」と小さく切ったタオルと、石鹸のかけらを渡す。ついでに溺れないように手製の浮き輪なんぞもあげてみる。普通に可愛い。

6.10cm「桜」と初デート!何処に連れて行きますか?

京都旅行〜〜♪平安京跡地を桜に案内して貰う。もちろん春。
どことなくしんみりした目の桜の思うところは、変わってしまった街並みにか、矢の飛んでくる心配のない、平和に暮れゆく午後の匂いになのか。てくりてくりと、朱雀大路を歩く。

7.最後の質問!10cm「桜」がいたら貴方はどう思いますか?

いたらいたらで可愛いけれど、今の時代が「桜」にとって生きやすい世界なのかは分からないねぇ。見つかったらキーホルダーとかご当地名産どらやきの型にとられそうだ。

8.妄想させたい友達5人チョイス

すみません5人は無理!
なので、みゅうさん→黒猫さんで、お時間ありましたらどうぞお願いいたします(^^)
バトン / - / -
生存までに
更新作業等を一時週末に集中させて頂きます。m(_ _)m

□14日22時の方、15日10時の方、15時の方、18日8時の方
いらっしゃいませ〜〜、書きたいことはあるような感じですが書かないということで、生存報告代わりに、今読んでる本を。

『憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本』/日本評論社
今月「国民投票法」が成立したので、憲法関連の本を何冊か読んでみた、です。政治家のやることは胡散臭いと思われて仕方ない私には、反対の立場での本書が分かりやすかったです。集団的自衛権や過半数の意味、法案にまつわる問題点と、そもそも改憲のメリットとは、昨今妙に声だかな「愛国心」についてなど、簡潔にまとめてあります。こういう著書は対立意見の本も併せて読むべきなのですが、現時点・一個人としては護憲の立場なので。デンマークの陸軍大将が作った「戦争絶滅受合法案」というのが興味深いです。今の日本は昔のドイツに似てんなぁと思ったのも、あながち間違いじゃないかもなぁ。

*水月さん*
すまん後半意味が…!誰も文句言わなかったよ、お腹すいてる時はなんでもおいしいんだよそうだよ!!
お礼 / - / -
蕎麦とサラダ
夜ご飯なんだがね、食べ合わせおかしいて言われてしまった。あっさりしてていいじゃん!

□10日22時の方、11日4時の方、10時の方、13時の方、12日15時の方、13日6時の方、11時の方
いらっしゃいませ〜〜〜。今日は暖かくなりました。もう少しすると、田んぼでグワグワ鳴き声が。そういや数日前雨の中をサンダルで歩いてたら、足をすっと生っぽいものが。か、カエル。。カエルさまは無表情で道路を横断していきました。無事だといい。

*宇津木さま*
こっそり遊ばせて頂きました〜vvvありがとうございました(*^▽^*)ともだちハート大小!…いや、無理。(それも酷い)一体何を語り合えと言うんでしょう、彼と。精神年齢はともかく、顔は、かお、は(カクカク)。なんだか寂しくなりました・笑)
お礼 / - / -
精神年齢鑑定
今日は記事をもう一つ。宇津木さまのブログより「精神年齢鑑定」なるものを遊ばせて頂きました。どんな結果が出ても気にしない。気にしないんですよ。

精神年齢52歳
コメント:あなたには中年、それどころか初老の兆しが見え始めています。

幼稚度28%
コメント:中学生並み。時々助けが必要。

大人度68%

ご老人度75%
コメント:そろそろ人生に疲れてきていませんか。

友達になれそうな人:金八先生


…気に…しない。ちなみに顔判定は、アバターにしたら誰も近寄ってこなさそうな面になりました。こっちのがへこむ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -