色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
ヨロリ…
 
 部屋を(やっと)片付けました。

 こういうのは勢いが肝心ですね。やろう、やらねば…!と、訳の分からない使命感に燃えた時が肝心。もえ→萌変換されるようになってきた近々。

 和室なので物が置きにくく、片付けたと言っても移動しただけです。とりあえず、画材などが取りやすい位置にはなりました。あまり重い物を置けないので、色々考えなければなのに、冬物のコートが三つ搬入されました。特別な日に着るとか言ってるからこうなる。人様から頂いた物とか、なかなか捨てられない性格です、あい。

 オフィス2007搭載のPCを春先に買おうと決意。といっても、何年使い倒したのか不明になってきている我がPCの動作に比べたら、何でも速いやね…。同人ゲーにだけ反応するデバイス、これいかに。車検と保険で再来月シベリア行きが確定しております。

 ブログパーツにブクログを追加してみた。何でもぽいぽい投げる予定だけど、あんまり続かないかもなぁ。でも、溜まってゆくのを見るのは何だか嬉しい気がします。DVDとか沢山入れていきたいです。最近一番感動したのは、キングコング。まさかの猿とか言わないで下さいまし。これ名作。ラスト一時間泣く。フェアリーリングとかも面白かったです。また別レビュー(いつになるやら…)

 ヘタは、雪の国のロシアの替え歌を練習するんだぞ。可愛らしさのあまりループするんだぞ。現在エキプロで抱腹絶倒中。腹筋が崩壊する。

 その他諸々突貫工事です。終わらないー。
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
ループ確実
 
 イタリアとドイツに神が降臨した…!

 ヘタリア動画の「空虚な石」。昨日エコで見れなかったので今日回してみますたが、ほ、ほあああああああ!!!!!

 ギルがありえんぐらい奇跡なぐらい格好良い。不憫なのに格好良いってどゆこと! ・゚・(ノД`)・゚・。ウワアアアアン
 無理です隊長、動画から目が離せません。これは、切なすぎる。普段ろっさま唱えてる子でこれだから、ルート・フェリシアーノ好きは悶え死ぬ。プロイセンが全てをかっさらっていく珍しいものを見たんだぞ。何というシンクロ率の高さ。

 日曜はほぼ、ヘタキャラの外国レイヤーさんの美写真集を見ておりました。いつの間に二次元からでてきたんですか(笑)ろたまの美しさに心臓を軽く持ってゆかれ、リトの横顔にもうろたまの嫁になればいいと思った。変態ブリタニアエンジェルの本気モードは反則ですよ。みんなギルに恋に落ちればいい。ルートさんはご本人ですね。分かった今からドイツへ行く。

 駄目だ。俺には誰の嫁婿親になるかなんて選べない。ろたまの靴下にはなれる。

 のっけのラトビアーからお人形さんのようなんだぜ…?
 

 凹んでた事あったけど、HPが全回復した。ありがとう。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
かぼちゃ
 
 魔よけするとかちゃんとした意味があったように思うが、それぐらいの認識しかない。ハロウィンのグッズが可愛い。オレンジと黒の組み合わせ。でもどうしても、ホラー映画のイメージが先行してしまうですよ…。

 KOKIAの新盤を買いました。→KOKIA∞AKIKO〜balance〜
 属性ロウの家主はあっと言う間に浄化された。12曲全てでもって、一つの完成体のようであります。「ゲマトリア」と「星屑のヴァカリーズ」は、彼女の歌の到達点を感じさせる凄まじさですが、そう思った次にはもう、別の曲を思い描いていそうです。名盤が増えたと思うのと、私的にRemember meのようなポップも大好きなので、そんなのも歌っていって欲しいなと思ってます。フィールドの限定性を感じさせない、歌うことをずっと好きでいて欲しい人です。


 …あぁもうこんな時間。
 ハロウィンにはかぼちゃの煮付けを食べたいものです。あれ、そういう日じゃないの?まぁ、美味しければ何でも良いです。小学生の時給食に出されたオレンジご飯の味と比べたら大概のものはいけそうな気がするよ。ピラフと勘違いして大盛りよそった奴は殆ど泣きながら食べてたぞ。色々な栄養バランスを考えた献立だとセンターの人は言っていたが。本気か。

 
 
食欲の、秋ですね。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
借りたものリスト
 
 また何か色々溜め込んだので記録。

 □薬屋探偵妖綺談 (色々数冊タイトル省略)
 □君が見つける物語 友情編、恋愛編、こわ〜い話編
 □トーマの心臓 /森博嗣
 □トンコ /雀野日名子
 □無趣味のすすめ /村上龍
 □メガロマニア /恩田陸
 □クリムゾンの迷宮 /貴志祐介
 □ターシャ・テューダーのガーデン

 他にあったような気がするけど覚えてない。以下読んだやつだけ短いけどレビュー。


 薬屋→全部読んだけど、もう歳だからか、何を読み直してもいつでも新刊の罠。読むうちに段々思い出してきた。黄色い猫の目のお話が好きです。若かりし(?)日の座木さんのお話は…ミステリというか、話としてもあららな終わり方でした。一応ミステリに部類されているが、その路線は期待してはいけない。ひたすらに可愛いもので癒されたい私のようなやつに勧める。うたさんは、…やっぱり…なのか。

 君が見つける物語→中学生向けの短編が詰まった文庫本です。読みやすくて色んな作家さんの作品が楽しめます。他にもシリーズ出てますよ。最近坂木司さんとよく出会います。いえ、ご本人とではなく作品と。適当にむさぼってるはずなのに、藤たまきの今描いてる漫画の原作だったりしたのね…→ひきこもり探偵。感性って無意識に繋がってたりするのかと思った。恋愛編では東野圭吾、こわい話では乙一が良かったです。でも自分が良いというのは大概ヘビーだったりするので…トラウマにならなきゃいいが。友情編の坂木司作品は、恋愛編の間違いではなかろうか(え)結構面白いので、放課後編とかも読みたいと思います。

 トーマの心臓→ネタバレ回避のため白黒反転いたします。未読の方はご注意下さい。(以下反転)↓
 
 舞台が日本だというので、どんなもんだと思いましたが、日本の地形など具体的用語が出てこないので、日本だぜな空気は感じませんでした。しかし、用語が出てこないために、「ここはどこだ」とつっこんだのは私だけじゃないはず。舞台を日本にした上で、雰囲気はドイツよりにしたいんだろうと思われる書き方なのですが、その割には、日本を示している台詞があるし、ゼミ、焼酎(!?)、等、一瞬ギャグかと思われるようなすごい変化球を投げてきます。…ママと呼ぶ奴はいてもママンと呼ぶ大学生はさすがに日本にいないと信じたい…。恩田陸のネバーランドが近いかと思ったけれど、それにも例えきれない。そして自分的に最大の突っ込みどころは、

エーリク空気。

オスカー視点だから、この子の描写が薄いのは分かります。…分かるが、この子、ひたすらユーリに対して怯えています(笑)全然話なんてしてない上に、後半なんか、悩みすぎるユーリを遠くから心配しております。この心配の仕方は別の意味なんじゃないかと私には思えてならず、必死に笑い自重。そんで、ユーリはエーリクとはずっとそんな感じなんですが、何故か唐突に牧師になると宣言。おい。何か、一人悶々と悩んだすえに決断したらしいのだが…、どだい一人で考えてどうにかできるものなら最初から出来たんじゃないのかと、ここは突っ込みの嵐だったに違いない。いやこれホント、エーリクの存在関係ないヨ。オスカーが、勘が良すぎるくらい推理働かせて頑張ってるけどね。このオスカー、原作の5割増しで良い子というか、エーリクがあれなもんだから一人で頑張らねばならないという苦労。ちなみに、名前全部あだ名の設定。日本のどこにそんな麗しい呼び名で呼び合う学校があるんだと叫びたいところですが。バッカスの由来だけは是非読め☆

 クリムゾンの迷宮→食べながら読まないで下さい。
 しょっぱなから太字。だがあえてもう一度言う。食べながら読まないで下さい。当方、じゃがりこ片手に読んでましたが、激しく後悔した。目覚めたら全く知らない土地にいて、ゲームをやらされるという、どこかで聞いたような設定なのですが、俺でも裸足で逃げ出すわこんなところ(涙目)許してを三回唱えて足りないお話ではありますが、レビュー中では一番面白かったと思うので、興味あったら探してみて下さい。読後の苦情は受け付けません。重要語句は「ドナルド」と「弁当」の二つだ!





/ - / -
たいふー
 
 部屋の窓の立て付けが悪く、昨夜は一時間しか寝ておりません。
 CD入れてる箱とか本棚とかで補強しても、みしみし不穏な音が鳴りおる。やべぇと思ったけど、一応無事に朝を迎えた。無事だけども、すごい、眠い。

 色んなことが手についたり手につかなかったりで、とりあえず秋冬もの(秋物なんてないよ夏か冬かの二択だよ)を引っ張り出してきました。かわゆい言いながら買った夏物が、新品のままというか値札さえまだ。秋口にとか言ってとっておいたのが悪いのですね、分かっている。時々なら疲れないのだが、考えた末どうでもよくなるんだよ。服に申し訳ないからちゃんとしにゃならんのだがな。あーあーあー。本格的に寒くなる前に、ちょこっとだけでも袖通しとこ。

 台風について、今年は高気圧弱かったからかなーとか言ってたのを、身内が「高気圧なんて知ってたの」つっこみ、それぐらい知ってるわいと言い返したかったのに、口を出たのは

 「(自分の名前)だって高血圧」。


 それでこそお前だと…指さされ…もう、語録作ろうかな。


日が昇るのと落ちるのと / - / -