色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
必殺
 
 読みたいなら好きなだけ借りてくればいいじゃないか!!

 ということで、ひとっ走り遠い方の図書館へ行ってきました。一度に十冊までしか借りれないのですよ…しょぼん…。しかぁし、あっちこっちで借りればその二倍三倍、借りられる。本ずくし、ああ、幸せ。(期間限定)
 あっちで借りてきたのは八冊で、お目当ての物は半分ありました。グラークがあった。貴志さんのは人気があるようで昔のしか置いてなかった、ぐすん。これはもう近くの方に頼むしかない。ログは今度またつけるです。
 段々春に近づいてきましたね。この時期何が欲しいって、靴が欲しくなります。来年のブーツを買い置きして、スニーカーもゲットした。昔、やたら歩きたい時があって、バスも乗らないで山を往復したりとかあんときは若かった。今も履き心地満点の靴を手に入れると、どこへともなく歩いていきたくなります。トトロ。
 トトロといえば、先日我が家に不思議な生物が出没しまして。洗濯機を見に行ったら、黒い毛玉?ブラシ?のようなものが壁面にゆらゆらしていたのですね。当方眼が悪くてホコリが溜まったんだろうかと目を凝らして近づいてみたのですが、風もないのにやはりゆらゆら動いている。

 もしや真っ黒くろすけ!?

 身内に知らせてみたら、同じく首を捻っていました。そして問答無用で掃除機で吸い取る。ああ、真っ黒くろすけがぁーー!!!動画とっておけば良かったなぁ…もったいない。いやいや、ほんとの話です。

 ※明日アップ予定だった長編の続きですが、またちょっと考えねばなことが出てきまして、もう少しお時間頂くこととなりました。申し訳ないです。

 あと、使用中のお絵描き掲示板についてですが、そろそろ本当にレンタル終了となります。無料で長い間使用させて頂きました。息抜き、たまに自画自賛、ブルーな気分・ハイテンション、一次も二次も、ひっくるめて、自分の気のありようをここに託していたような気がします。今までありがとうございました。
 今後につきましては、ピクシブ借りてほそぼそと絵の練習していこうかなと思います。絵板のラフっぽい描き味が好きなのでまた探すかもですが。ただ、絵自体まだ描けるの先のことなんだけど…。 
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
左から右端まで
 
 本棚ごと持って帰れないものか。

 飢えている…。
 行きつけの図書館は読みつくした感で、新刊コーナーを毎度覗いてもあまり変化なく。中身パラ読みして面白そうだったら借りてくるのだけど、だからと言って全部きちんと読んでいるかといえばそうでもなく、肌に合わなければ十頁で放置する。…目を通すこともあるけども。読んでない人間に批評を許さないのがいるから。しかし手当たり次第に読むとはいえ、確実に面白いと信じられる評価が優先ではあります。理由は単純、時間の方が惜しい。
 これはもしかしてと淡い期待を持って手にするのもたまにあるけれども、時間とお金をかけて賭けをしていいと思えるものが昨今皆無に等しく、漫画にいたっては数カ月間一冊も買ってない状況。…あぁ、もう漫画については期待するまい。せめて小説では、めくるめくるロジカル手に汗握るハードボイルド薄っぺらな感動を鼻で笑って二歩も三歩も十歩も先に行かれてこちらの個が瓦礫のごとく崩れるぐらいの衝撃がどっかに落ちてないだろうか。
 チャイルド44の作者の別の本を読みたいと思ってるのと、評価低いけど作者好きだから読んでおこうと思ってる「悪の教典」(バトロワのn番煎じっぽい)。悪の〜は、大きい図書館の方でそれでも五十人待ちらしいけど。行きつけにリクエストした方が早そうだ。

 …あ、そういやブクログにある「ジョーカーゲーム」はまだ読んでなくて読みたいと思ってた本だった。借りてこなきゃ。
 
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
ディーバ
 
 初音ミクのディーバを買いました。
 似た感じなのではスペースチャンネル5とビートマニアぐらいしかやったことがない。イージーモードでなんとかついてけたけど、イージーでは出てこない曲があるみたいで、ボタン一つ以上は無理だと押し付け合いながら、一兵卒として前線に駆り出される。ノーマル→ボタン二つも増え…!
 そもそもPSPを触ったこともない俺にどうしろと泣きごと言いながら頑張った。でも五回も失敗したら段々慣れてきたよ。。踊りまくるミクの姿を見ている余裕などないけど。ロミジュリとメルトは知ってたからどうにか出来たけど、リズムが変則する曲で作曲者のドSぶりに何度も泣かされた。出来るかぁぁ、…と叫びながら、ギリギリクリア。ノーマルですでにこのザマなのにハードとかどんだけ指を酷使するのだろう。でも、まぁ、失敗した分曲を覚えるのでカラオケでいつか歌いたいです。空飛ぶカイト兄さんが面白過ぎた。

 最近、長編を読み返しながら、昔の自分何考えてたんだというか多分何も考えてなかったのだろう点に気付いてしまい、頭の中にしか存在しないファンタジーならありなんだろうか、はたまたこれは現実に合わせなきゃならんのだろうか、と悩んでいます。気付いた個所は書きとめておいて、とりあえず書くことを先に進める予定…。
 練習として描いた絵は、そもそものサイズがでか過ぎて反省です。A4を拡大して描くべきだったか。コミスタと比べて動作が鈍いのは本当なんだけど。。
 
 

日が昇るのと落ちるのと / - / -
真実はいつも一つ

 見た目は大人。頭脳は子供!
 蘭姉ちゃんの頭のとんがりは凶器だと思っている。


 はい、仕切り直し。
 『夜市』読みました。す、っげぇぇぇぇ。
 「竜が最後に帰る場所」でも、空間の広がりように脱帽でしたが、デビュー作は短編、にも関わらず長編を読んだ後のような余韻にどっぷりと浸かった。この感じは乙一の「seven rooms」以来だ。。難しい言葉は使ってない。平易で読みやすい、誰でも分かる文章。しかし歩き慣れた小道がいつの間にか「別の道」になってしまったような、このある種の不安に駆られた時にはもう遅い。取り込まれる。引き返せない。作中の言葉を使うなら、ここでの読み手はあたかも永久放浪者になったかのようだ。書評の「比類なき才能」との賛辞には、心から同意をしたい。本当にこれは、誰にも同じ物は書けないだろう。

 「背の眼」「夜市」と、良い本を立て続けに読んで満たされております。何か読んでないと駄目なんだわ、自分。ものを書く書かないに関わらず、漢字が読めなくても書けなくても。

 感想はここまでで、先日六ウサギはどうして六ウサギなのという問いに「ろくでもないうさぎ」だからと答えたのだが、そしてまさしくその通りなのだが、どうして「ろくでもないうさぎ」なのかを今思い出した。↓

 

なんかね、小学生の時こんなのを描いてたんだわ。そんで本当は「ろくでもないうさぎ」ではなくて「ろくではないうさぎ」だったんだ。いや見たまんま6だろとつっこまれる事間違いないと思うが。子どもの考えることだよ、許してよ!
 あとプロフィール欄について、サイト開設時の適当さが祟って、グローバル化した現在、見ている方にとてつもない誤解を与えている可能性が浮上。家主、日本住んでますからぁー!


 以上、一人反省会でございました。
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
天狗
 
 マイチョコを買ってきた。ストロベリー生チョコとボンボンとウサビッチの缶。チョコ買うのにお金足りなくて貸してもらい、あまつさえ身内に約束したバラエティーパックを買い忘れたら、

 (゜д゜)....。

 な反応をされた。色々すまない。


 連休は、いつもどおりです。本を借りてきたからメモ。↓

 ・背の眼/・鬼の跫音 …道尾秀介
 ・夜市 …恒川光太郎
 ・暗号名『鳩よ、飛びたて』 …井上卓也
 ・でかい月だな …水森サトリ


 背の眼と鬼の〜を読み終えました。背の眼は、ミステリー書評の本で覚えてて借りてきたのだけど、鬼の〜の方をどっかで読んだ記憶があり、過去を探ってみたらやっぱり読んでいました。それはさておき、結構面白かったです。天狗の伝説と心霊現象を現実の謎ときと矛盾せず併存させてるところも上手。ただ、最後に選評で言われていたとおり、いらないエピソードがちらほらあったかなと。続き物なら後々重要な過去を深めていくことも出来るけれど、こういう過去があったんだよ的なことを思わせぶりに言う個所が細切れで、もっと切り込むか、さくっと消した方が良かったと思う。…まぁ、綾辻がそれを言うのかという感じではあったが…読めるの時計館と十角館ぐらいなのに…評価甘々の身内ですらアナザーには無言だったわ…。一般人の感想はまたさておき、デビュー作という先入観がなかった分楽しめました。とても読みやすく、プロを目指している方は読んで損はないと思います。(言われるまでもないか)鬼、は『S』がなぁ、わざとやっているとしか(苦笑)

 夜市は、最近ファンになった方ので読みたかった本なので、ゆっくり味わうつもりです。学生の時は外国語ばかり追っていたけど(中途半端に)、最近になって日本語の「読み」がスルメのように益々味わい深い。ドイツ語というか、あの地はもう体の一部で切り離せないけれど。そして私自身は漢字書くのが致命的なまでに苦手なのだけど。

 鳩〜は、「変えぬなら、変えてしまえホトトギス」(説明になってない)な話。でかい月は本屋で文庫で並んでたのを見かけていたので借りてみた。そんな感じでお休みは終わっていく。

 …、あ、DVDも見る。ソルトとか。

 

/ - / -
ふ、ぐぐぐぐ
 
 欲しい物の順番を考えて、悩みまくるここ数日。必要の優先順位を考えてと思うけれど、それを言ったらみんないらんとです(エ)
 …欲しい物って分かんない…。

 そういや今週末早く帰ると話してたら「デート?」て聞かれて「いや」と即答したんだが。次の月曜ってバレンタインなのね今思い出した。申し訳ないが引き籠る気満々である。数個は狩に行ってくる、良い子はいねがー。
日が昇るのと落ちるのと / - / -