色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
叫ばせて
 
 
 ユカァァァァ!!!!!・゚・(。´Д⊂)・゚・


 以下「メテオ・メトセラ」最終話ネタばれのため折り返し

 


 

 
 
続きを読む >>
日が昇るのと落ちるのと / - / -
クッキー
 
 手作りクッキー美味い。

 江のピエロっぷりがwwwww
 お茶茶さまと秀吉のエピソードをごり押しでも入れたかったようだけど、自分の少女漫画の琴線にかすりもしないどころか笑いのツボを押されてしまった。間違ってもあの猿に心ときめくことは、ない。ギャップ萌え違う、あれは違う。
 次女の「俺、結婚したいから」といい、長女といい、みんな勝手だなー。ずばり勝手なんだから下手な演出しないでいいのに。江は巨大怪獣ゴウと化していいレベル。そら私でも怒るわ。

 今日も何に使う目的もなく紙を買ってしまった。特殊紙は見てるだけでも好き。購入した漫画が、今のとこ全部良い感じで、暫く何も読んでなかったせいか随分読むのに時間がかかります。谷川さんの少女漫画は好きだなあ。。通り一辺倒の主人公至上主義でないところが良い。坂木さんのひきこもり〜は、あれ、私何だか性格が二通りの知ってるんだけど…、作者違ったっけ?気が強いのと、オドオド気味のと。どっちも確かひきこもってたと思うんだけど。ゼロマテパも佳境に入って来て良い流れになってきた。面白いんだけど、そろそろグリン王子に会いたいでせう。初期キャラが好きなのよ。本屋に行ったら、ジョジョ八部がウルトラジャンプで始まる、だとおお!!??もうそれだけ読みたい。超読みたい。
 そして今日メトセラを読む。最後に読もうと思ってとっといたのです。心の準備、深呼吸だ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
うーん…
 
 日本のギャルメイクに憧れる外国の子にメイクしてあげるという番組をなんとなく見てたんだが。出来上がりがみんな同じ顔に見えた。それしか分からなかった。

 漫画をめずらしく何冊か買った。というか、既に出てたのをまとめて買った。谷川史子さんのと藤たまき×坂木司のとマテパとメトセラの最終巻。ユカコはどうなるのかしら…心配でたまらない…。

 明日のチャリティーに色々出しました。服とかアクセサリーとか。売り上げは全部募金なので、一個でも多く目にとめて頂けるように祈ってます。年に何回かはこうして身辺整理する予定。でもみんなの出品物見てたら欲しい子がいた。残ってたら買おうっと。

 今日借りてきたのはスティーブン・キングの「ドーム」て本。キングはミザリーとかは普通に怖かったけど、たまによく分からないのがある。ドリームキャッチャーは本を先に読むべきだったのだろうか…多分そうなんだろうな…。
 ダニエル・キイスの「預言」を、やっぱり読んでおけばよかったと、メリカの、あのUSAコールを見た時に思った。

 絵版での拍手ありがとうございます。五月ももう、終わりますね。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
一週間終了
 
 
 週中ごろにお友達とご飯しました。
 河童と言われブログが時々怖いと言われ、しかしめげずにおりましたら、隣の友人はもっと凄いことになっていた。河童なんてかわいいもんよ。あと自分はネットとリアル俺を完全に二分するタイプなので、なんか違うのがいてもスルーするよろし。王様の耳は〜と全力で叫びたいのであるよ。

 杏仁さんに知らず蕎麦粉を投げつけて退場となりました。
 美味しいと思うんだけどなあ?(^し^)

 みかなさん、夏受かったら楽しんできてね〜。今年も暑そうだけれども…。

 漫画も小説もまた停滞。とりあえず、ヘタ4が出たら買うわ。
 
 
 


 

 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
トラウマになる本
 
 『向日葵の咲かない夏』 道尾秀介

 めたらやたら怖い。
 
どんだけ怖いって、三日間お風呂で目を瞑れないでいるぐらい怖い。思い出すと呼吸がおかしくなりそうだ。トラウマと言いましたが、ホラー作家への最大の賛辞です。この一冊についてのみ言うなら、キングに並ぶんじゃないかと思われる。

 アオリ文→本気で「物語をつくる」ってのは、こういうことさ。

 この怖さは読まなければ分からない。リングなどの霊現象ジャパニーズホラーとは違う。スプラッター的な血生臭もない。怖さの種類が違う。バトロワなんかより、こっちのがよほど年齢制限が必要なんじゃないだろうか…。私はラノベを読まない人ですが、これほどの戦慄を感じたのは久方ぶりです。何かを書こうと思ったり、どこかに投稿してみようと思っている人は、読んでみたらいいと思う。「書く」という事に対しての固定観念が崩れ落ちるから。道尾マジック、凄まじ。

 以下同作家の既読本。

 シャドウ/竜神の雨/片目の猿/花と流れ星/球体の蛇/カラスの親指/光媒の花/ラットマン/骸の爪/向日葵の咲かない夏

 「月と蟹」の順番待ってるところ。また『S』がいるんだろうか…怖いよう…。 
/ - / -
滅茶苦茶だ
 
 駄目だこいつら。

 週末、昨日も心の荒波がようやく静まりかけたというのに…。
 とうとうメルトダウン認めた東電が、にも関わらず何でとことん追求されないのか不思議でならなかったけど、ああなるほど。自民の某議員を始め、政治家の家族知人の縁故関係で腐ってるのだわ、ここ。
 地震直後にメルトダウンの可能性を示唆した有識者が更迭されていたのを今知った。終わったな、日本。
 何が不信任案だ何が政権交代だ何が議員だ何が国の代表だ。つまりが甘い汁啜り続けて欲に目がくらみ、自分の意見も述べず述べられず血税を貪っているだけだろが。チルドよりチルドレンな議員にお尋ねしたい。地震発生後、一度でも、あなた達が胡麻すってやまない「先生」の顔色を伺わず、意見した事があるか。財政再建の一歩として、一言でも自分達の給料に言及した事はあるか。それもしないで鼻から地方に負担丸投げだと? ふ ざ け ん な 。今の有事に一番役に立たないどころか害でしかないの分かってますか。死ぬ気で政治をすると豪語して出てきたのなら、文字通り死ぬ気でやれ。政治生命を賭けてやれ。政治家というのはそういう職業だ。決して月給何十万何百万を国会で居眠りしててもらう仕事じゃない。金にしがみついて頭下げるのがあんたらの仕事か?

 ここまで堕ちてたか、政治というものは。
 テレビを点ければ阿呆な番組ばかり。それが日常だと捉えるのはいい。だけども、未来は常に、現在の姿見だ。私には今の日本の姿が、嫌なものから目を逸らし、流れに任せているとしか思えない。水は低きに流れ続ける。それはとても、恐ろしいことだ。

  追記というか付け足し:昔からmsnはゴシップっぽかったが、最近恋愛関連で独断と偏見によるどうでもいい記事がある。これ書いてる人、女に何か恨みでもあるんだろうか。この頭悪そうな文章でよく記事に出してもらえたな。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
寝てしまう。
 
 歳をとったせいか、猛烈に眠くなるのが早いです。体力がない。

 一週間が走馬灯のように過ぎていく…。あんなに楽しみに待ってた「悪の教典」、やっとこさ手元に来たのですが、上の五十頁目にしてストップしています…。すみません、作者は好きな方なのですが、これはレビュー通りでした。だってまだ何も起こらないと言うか、先生も生徒もベタだなぁ…今時こんな喋り方する女子高生いるんだろうか…。生徒視点ならまだ読めたかも。週末もうちょっと頑張ってみる。

 ところで、

 書くのはいつまでもだらだらやっていられるのだけれど、自分の書いた作品について、語るのがとても下手だったりする。思いはあるのだが、あんまり上手く言えない。なので何か書いても最後に一言入れるぐらいなのですが、長編はやっと先が見えてきたので(あと4山ぐらい)キャラの覚書ぐらいしてみようかと。←今更過ぎる)

 ラズ→超がんばれと家主は気合入れて書いているつもり、だけれど、どうなんですかね。昔々の設定集(自由帳)をぺらり捲ったら、そこには現在値と似ても似つかない別人がいた。しっかり者の・頼れる、て誰ぞこれ。うんともすんとも言わない分、描写には一番気を払っております。フレイに遠慮がないのは、昔色々あったせい。自分の事をデリートされるべき存在だと思っており、伯父の香鳴はそれを虐待による刷り込みだと考えていたのだが…。家族についてはネタばれになるので書きません。

 フレイ→ラズのキャラと足して三で割ったらいい具合に落ち着くのかしら・笑。絵と料理の上手い美人さん。家事なら何でもこなす。ラズの綺麗は父親似の男性的なものに対して、フレイの綺麗は女優系(笑)自分の頭にしか残っていない故郷を愛し、記憶が変化することを恐れていた。彼にとって家族は何よりも優先される。ラズとは互いに別の意味でストッパー的存在。

 透→年齢性格ともに家主の好みが露出した子。たまに引き合いに出されては家主にいじられる。私の思う「男の子」そのままで、生家の和服テイストももろ家主好みの設定。でも本人は着物をめんどくさい服だと思っている。四人でいると何故か損な役回りだが、なんだかんだでくりぼうの世話をする良い子。別話を何となく思っておりますが、そこまで書けるのだろうか。

 くりぼう→本名、宮田稔。多分十歳ぐらい。数年前に蒸発した母親をずっと待ち続けているが、待たなければならない強迫観念が薄れてきた一方で、今の三人への依存度が高い。大事な人に置いて行かれることが怖くて、耐えられない状況になると意識を失う。弱くて小さい子供だけれど、次に書くのはこの子。ずっと書きたかった場面にやっとたどり着けそうです。

 
 なんか、振り返ってみただけのような…。設定を思い出すことに意義がある。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
決して言わない
 
 あー…。

 原発何て悪い子と、あっちからもそっちからも聞こえてくるのだが、自分等がその電気を使ってることには何で言及しない。
 そりゃ、経済活動が活発な場所ほど電気の需要も多いさ。私もブログでそう言ったさ。だけども、そんなの実生活で言ったら目に見えないわけで、だったら自分の生活見直すことを心がける人が一人でも二人でも増えてくれた方が、ただ原発批判してるよりよほど実質的なんじゃないだろうか。
 心の底からもうあかんと思うなら、さっさと原発停止させて代替エネルギー試せばいい。エコでも何でも広告出して、我慢しましょう慣れましょうでやってみりゃいい。もしかしたら全然足りないかもしれない。でもそうやって原発の恩恵を肌身に感じて、それでも「やる」のが選択というもの。分厚い書類読むより芯に入る光景をその眼で見ただろうに、ニュースだけでは足りないのか。今そこで爆発しなきゃまだ分からんのか。なんという牛歩にも劣る決断のなさ。一体これ以上何を国に説明させりゃ納得するんだ。

 外国は、日本人は冷静だと賞賛していたけれど、それ違うと思う。私は日本人として冷静でマナーがいい国民性でありたいと思ってはいるけれど、ここまできての世間の静まり様は、ただ単に、事の重要性に激鈍いだけだ。それか、こうなってもまだ誰かがどうにかしてくれるものと思ってる他人任せの、それとも諦めか。

 エネルギー供給のシステムを変えるには何十年もかかるだろう。そんなのは、これまでだって分かっていたことなのにね。ひたすら沈黙してる政治家さん(自称ですよね分かります)、今仕事しなくていつするの?今この時ほど、一般的に言われているお偉方連中が無能だと思ったことはない。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
しからば
 
 長編の続きを書きました。多分あと三年もあれば終わるんじゃないかと…どないなってんねん。三話に分けようと思っていたことを一話に詰めてしまいました。でもこんだけ書けば後とバランスいいんじゃないかな…そういうことにしておこう。

 思ったことは後々書きまする。風邪っぴき+読みたい本が届いた+DVD見たい。

 とりあえず、御飯だ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
暑くなった
 
 急に暑くなりましたが、明日は雨です。 

前に借りて読んだスウェーデンの吸血鬼物がDVDになってたので見てみたら、主人公が激かわゆい。
 12歳の主人公が、同い年にしか見えないヴァンパイアと恋をするお話。スーさん家の映画、思ってたより繊細で美しかった。小説は途中で読むのつらくなったけど、映像良かった。
 主人公、見た目がトーマなんだ。なおかつ名前がオスカー。\(^o^)/ヤホーイ

 今日、ヴァンガードてカードゲームのアニメを見せられた。なんか色々すごかったわ。どう見ても中学生でないサガとカミュみたいなのいるし。イメージだ、イメージするんだ私…!

 チャリティーCD,結局オンラインで買いました。期限があるらしくて、それなら買っちゃおう、てことで。自分買った時は約830円でした。それと、無料券出たので借りてきたエメラルドとMR.Vocalist。エリック歌うますギル。当分は耳が幸せです。

 そのうち忙しくなるの「そのうち」が、多分来週からになると思うのだけど、ほんと分からないので今のうちに書けるだけ書こうと思い、打ってたら、もうhtmlでさえなかったことに気付いた。あれ、なんで拡張子がテキストに。まぁ、あとからコピペすればいっか。それにしてもこの話、真冬を真夏に更新しそうで困る。

 「悪の経典」の順番がもうちょいでまわってきそう。まさか上下いっぺんに来ないよな…今の状態であの二冊はきつい。 
日が昇るのと落ちるのと / - / -