色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
8%
 
 見殺しにしたのと同じ。

 東電株主総会にて、原発撤退に賛成した割合の数字です。8%。
 …私は、橋本嫌いだけど、一点だけ一致しているところがある。安全だと言うのなら、安全だと言った奴が原発区域に住め。原子力の電力が(試すこともしないうちから)なければ生きていけぬと言うのなら、ど真ん中に建てて発電しろ。
 
 株で生活してる人もいると反論したいだろうが、知らんわそんなの。ああ、つまり、東電が廃止となれば株はパア。多くの被災者や福島が脱原発を叫ぶ声に耳を塞いで、目の前にある利益にしがみつくわけですね。他所の土地を危険に晒しながら金銭を貪り、そこにある人、目に見えない事物に傾ける心は微塵もない。『経済大国日本』。物悲しい響きだ。

 経済と幸福の値は一致しないことが統計で分かっている。それで言うと、日本は下から数えた方が早い。上位は北欧。
 何かをなそうとした時に、忍耐も努力もなしに得られる物は何一つない。ずば抜けた才能による成果を除いた他は、地道な労力を重ねた結果である。人間は時に、人の結果だけを見て、指を咥えながら(あいつは要領がいいから…)などと自身に言い訳をして安心する。日本はそれよりも最悪だ。当事国でありながら、何もしない、つまりは一番楽な道を選びつつあるのだから。
 経済的に決して大国でない北欧やヨーロッパが、日本よりも幸福度が高い理由。それは、目に見えぬ物への想像力、他人への配慮、環境問題に対する関心、自制、教義的意味合いを含めた感謝の心を習慣としていることだ。例え一時の益を手放しても、いずれ来る子孫の時代が今より良いのであれば、それを自分にとって幸福だと捉えるのだ。
 日本でも、かつてそのようなものはあった。今や死滅しかけているが。昭和初期の「議員」の中には、自ら死地に赴き、己の信念、土地、人の為ならば、国を相手にでも戦った者がいる。今の議員は「議員」などではない。国民不在と化したハコの中で、野次を飛ばし、一党になることこそ政治だとはき違え、政治のせも知らない芸能人風情に、数日国会に出ただけで何十万という給料を税金から支払うのだ。

 政治に対する怒りは何度も書いてきた。しかし、それよりも、大惨事を見ながらにして、苦しんでいる人達を無視できる、実質、犠牲にしているのと同じ、判決を、集団という中で下してしまえる精神が、怖くて堪らない。そうしてそれは、これまで電気を当たり前のように享受してきた為に、生活が変化することを恐れ、食の安全を心配はしても、根本を考えるに至らない安楽な脳、日本の経済構造そのものへの疑念である。

 追記:消費税率引き上げについて、正直この馬鹿な国は一度破綻した方が色々学ぶだろと思うが、破綻する×2言いながら、政治家は自分の給料については一切触れず、調尻合わせ食らうのは国家公務員ばかり。脳内メーカーによる診断結果は、きっと、金、金、金、欲、欲、欲、だろうな。なあ、海江田よ。

 さらに追記:総会にて否決に至ったのは、大株主である大企業の割合が多数を占めているため。撤退は個人株主から要請されたが、東電は企業の「委任状」をカウントし、反対多数としてあっさりと否決。社畜とはよく言ったものだ。この日行われたのは、始める前から結果が用意されていた、まったくの茶番であった。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
瑠璃の花
 
 「エメラルド」に収録されている「瑠璃の花」が、ユカの歌に聞こえてとても好きです。

 ただ、明日も、君に会いたかった。

  十年ぶりにCoccoのベスト盤が出る。歌の方向性が変わっても幸せならそれでいいと思ったけど、エメラルドには昔の血路が脈打っていて不思議だった。でも、あの、両耳を塞いで叫ぶような苦しさとは何だか違う。歌う矛先を見つけたというような強さがある。
 好きになるものは、いつも同じ物を遠くに見ている気がする。完全に重なることはないけれど、うねった線が交わる瞬間に、見る物のピントが合わさって景色になる。だけど自分の力では足らず、誰かの中にそれを見た時に、泣きたいぐらいの懐かしさを覚えるのだろう。歌の中に、言葉の中に。そういうものを、私も作りたい。  

 

 
 

 

music / - / -
リベンジ
 
 今度はいけるんじゃないか。

 「ダークゾーン」…貴志祐介

 まだ十頁しか読んでないけど、面白い予感がしてます。雰囲気がクリムゾンぽい。期待してる!

 一日の半分を絵を描いている。何だかなぁと思いながら手だけ動かしている。とりあえず身につけられるだけ身につけて、出来ることの幅を広げるつもりでやってます。しかしもう眠いんだパトラッシュ。。
 ここを作ってからもう八年近くになるけれど、その間休止したり暫定と言いながらヨロヨロ復活したり、まだここにいて、思う事を独り事のように書いている。ネトマナ以外で誰かの評価を気にしたり、そんなのが嫌で初めから手放してきたけれど、そんな場所を応援下さったりまた来て下さると言ってくれたり。嘘を言わないで書いたことに頂いた言葉は信じられる。どんなに拙い言葉でも、短くても。本当にありがとう。

 話は変わるが最近いい男見つけて来いとか、ああ…めんどい…。めんどうなので一行でこの話は終わらす。

 話は変わるが、録画で見た金八先生ファイナルが面白くて結局夜中までかけて全部見た。けんじろう、かっけえな、おい。この街は3年B組に包囲されている。あのちょい悪の男の子は怖かったに違いない。土手で寝ていても、サツに追われていても3Bの卒業生が現れるんだからな…地元就職率高すぎだ。金八先生を泣かしたらまず数で勝てない。彼は必死に勉強して正解だったと言えます。金八先生ありがとう、最近の無駄にドロドロした親子物より比べ物にならないくらい面白かった。全話見たくなったですマジで。

 話は変わるが、銀魂のエリザベスに感動してるって、あれ、おかしいな。スケットが面白い事になってた。読みたいぞー。
/ - / -
サーバー障害

 【お知らせ】

 拍手お返事のページが、サーバー障害にて閲覧出来なくなっております。
 レスが数日から一週間、遅くなりますのでご了承ください。

 また、沢山の応援メッセ頂きましてありがとうございました。
 私はまだここにおりますので、ゆるゆると、末永く、時折生ぬるい目で見守って頂けますれば幸いです。お世話になっているサイト様、管理人様には重ねてお礼申し上げます。

 とりあえず、歯を治療しなきゃ。。
 
 
 
information / - / -
無題
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3489281
 蟲 × il mare dei suoni

 息をするのを忘れてしまった。
 蟲師、漫画また読み返そう。
 この歌はまだ六割ほどしか歌えません…。

  
music / - / -
イタタタ…

 奥歯の神経を一本持ってかれた。

 まれに痛むだけだったのになぁ…。ひどくなる前に行ってこようと思っていたのだけど手遅れだったよ。抜歯じゃなかっただけましか。…しかし痛い。神経抜いたんだから当たり前か…痛い…。

 石破さんにはがっかーり。某番組であんだけ歯切れよくぶった切ってたのに、東電相手に弱腰外交。揃いも揃って政府が首相がって言うけれど、その舌は自分等について一言も反省を口にしない。「国が」なんて実態のない物据え置きにして、責任の所在曖昧にするのいい加減にしてくれないか。「国」のせいじゃなくて「政治家」のせいだろ今の阿呆丸出しな現状は。ああでも、まともに仕事(政治)してないんだから政治家でもなんでもないか。石破にしても身内が東電在職だから国営にしたくないのが本音だろうに。
 地元の原発に何かあった際には避難区域確定なとこですが、24時間以内に退避とか無理言うなですが、まぁこの狭い国土で逃げられるとこなんて何処にもないわな。近県もろともという感じ。それはどこの県で起きても同じだと思うけど、それはさておき、原発デモに対して「ヒステリー」(←笑)発言した石原(息子の方ね)は、同じことを外交で喋ってくればいい。ドイツ市民もイタリア市民も閣僚たちの決定もヒステリーだと言いたいんですね、どうぞ胸張って言って来て下さい。自分の相違に合わない物はみんなヒスでファシズムですか。それをファシズムと言うのですよ 単 細 胞 。フランスとの関係改善に尽力を尽くしてきたドイツにも憐れまれるわな、こんだけ頭悪いと。
 やれないんじゃなくて、やらないだけだろ。原発にしても何にしてもな。それでいよいよと言う時に腹くくるならまだしも、なあんにもしないで文句だけ垂れ流すというのが一番腹立つ。フランスから買うから余裕があるんだとか、ドイツの政策を過去を遡って勉強してから物を言え。質実剛健とはこのことだ。

…痛いな…。歯の痛みは、原発と関係ない。私の磨き方が悪かったんだもんな…ううう。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
無題
 
 http://www.youtube.com/watch?v=3GenU1HKofk
 KOKIA 【安心の中】

 定期的に音だけを何時間でも聴いていたくなる。
 大好きなKOKIAの一番好きな曲。色んな音を聴いて、またここに戻ってくる。
 書きたかったもの書こうとしているものを忘れないために。
 
music / - / -
無題
 
 泣く。

 http://www.youtube.com/watch?v=ytuwPOcrGmQ

 KOKIA 【罪滅ぼしの歌】
music / - / -
20センチほど
 
 髪切った。

 すっぱりカットして頂いた。今の髪型はミネルバ様、または律子カット。二つとも分かった人はお仲間です。腰近くまであったのですが、切ると軽いですね。素早さが3ぐらい上がった気がする。気がするだけ。とりあえずくくれるぐらい残してもらったが、今からの季節耐えられなかったらもう少し切る予定。

 とりあえずぼちぼち書きだしながら、最後に向けて一歩でも書きすすめようと頑張っています。それでも2年は硬いと思う。今の調子だと。書きたいことは出来るだけ省きたくないのです…。

 糖分補給にろたまを追っかけてきます。寒がりだけど絶対零度までいけば諦めがつく。むしろどんとこい。

 本棚にCD追加。

 

日が昇るのと落ちるのと / - / -
100万人アクション
 
  6.11 脱原発100万人アクション
 日本全国一斉デモ「6.11脱原発100万人アクション」インターネットで全世界に向けて配信予定!(関連記事:http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=607642

 フランスでも準備が出来ているようです。
 今寝る前に初めて知りました。内容がどういうものかは当日にしか知り得ませんが、一人でも多くの人に問題意識を持ってもらえるよう望みます。ドイツの脱原発決定も25万人の市民デモによって起こされました。当然ながら経済界の反発、電気供給への懸念がありました。しかし、それでも閣議決定されるに至ったのは、ドイツ国民が自らの暮らしの利便性と安全を秤にかけ、安全を選んだからです。ドイツはチェルノブイリ事故を、他国で起きたこととは捉えませんでした。福島についても同じです。
 
 いっきに事が片付くと言う事はないでしょう。環境先進国であるドイツでさえ十年を見越しているのだから。それでも日本は「やらなければならない」段階に来ていると思います。少数単位以下からの成長を長い時間をかけてやり遂げなければなりません。忘れてならないのは、目標を達成するのは私達自身の生活の在り方にかかっているということです。


 宇宙から見た地球の美しさは言葉にならず、そう、あまりに美しい。だから時々、何故人なんかがここにいるのだろうと思う時もある。自然の恩恵を受けるばかりの人間。唯一知能を持つのが特性であるのなら、知恵を働かせ最大の努力をするのが、もの言わず失われていく彼等への罪滅ぼしなのではないだろうか。
日が昇るのと落ちるのと / - / -