色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
微頭痛
 
 予想当たりそうな予感がビシバシと。
 メリカはさぁ、なんで、映画作ると、美男!美女!銃連射!核兵器!になっちゃうの。msnのゴシップ加減は最近とみに下品だと思うけど、モールス関連の記事も出てたのでちょっと読んだ。主演の14歳の女の子は確かに魅力あふれるお色気小悪魔なのかもしれない。でもこのロリータみたいなのを魅力というのは、アメリカ人の感性なんだろうなぁ…可愛いとは思うけど。スーの女の子は、女の子かどうかも曖昧な顔立ちのやせっぽっちな子でした。しんしんと降る雪の中、黒い目だけで物を語るような。メリカはこの映画の何が美しかったのか、ちゃんと分かってるんだろうか。もうその辺はあんまり期待しない事にして、美男!美女!銃連射!核兵器!に頭をシフトした方が良さそうな気がする。メリカらしく分かりやすく補正されてそうだし。

 今日の日記は、ざまあwwwwwで始まるはずだったけど、出鼻を自分でくじいた。管さん時間稼ぎあざっす。とりあえず一時的ではあるが魔封じに成功した。魔法陣いつまでもつかな…相手はなんたって亡霊だから油断ならない。

 

 
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
若いね
 
 んー…、やっぱ、分からん。

 沢山借りた本も、今度もやっぱり文庫本2冊しか読めなくて、それも第三弾(段打ち間違い)からで、誰が主要人物なのかも不明なままとりあえず読み始め、下巻でとりあえず誰が主役なのかは理解した。で、小市民の我が小市民的に感想を言うなら、私も嫌いだわこの二人wwww
 小山内さんのキャラが下巻で元に戻った?ようですが、ええと、まとめると、こういうことですか。天才の苦悩。出る杭は打たれる周囲の反応が、特別な人とは言え少しは気にしていたようです。そうであるなら彼ら二人が自称する通り、全くの自意識過剰。仲丸さんに向かって、普通に「僕は何でも分かるんだ!」と威張れなかったのが若さかしらん。犯人については、そんだけ人気者だったら別クラスの奴等が寄って来て話題にしなかったのかという疑問が残るところですが、ま、いいや。消去法と読んだ通りの空気で奴しかいないわな。総評:俺もお前ら嫌い()でOK?

 小市民である我は、二人が互恵関係?(この単語いらっとする)に戻った途端、一気に興味が失せた。…ああ、違う。結末があるなら始まりもある。小市民の我的には、他人と違う事実は、事実だけで完結する。誰の理解を必要とする必要を感じない。だから始まらない。ああそうか、だから嫌いなのか。納得。

 邪魔なら不要だし、役に立たないならもっといらない。自分を他人に準拠させる意味が分からない。多分、私は言ってしまう。「で?」て。鞄につけるアクセサリーで十分よ。

 浮気してた仲丸さんが、キャラとしては一番好きでした。初恋限定に出てきそうな子だ。まぁ、二弾まで読んだらあっさりこんと考えが変わるかもしれんけど。過去のなにがしに触れて。ただ、「お前に何が分かる!」と言われたとして、「分かろうとも思わない」のが私なので確約は出来ない。
/ - / -
映画情報
 
 見たいものリスト

 【モールス】…スウェーデン製ヴァンパイアものの、アメリカ版リメイク。小説原作を既読ですが、小説読んでも今一分からなかったので「僕のエリ(瑞典映画)」を前に見た。で、メリカ版の予告もちょこっと見てみたのですが、子役と空気の美しさは単純に瑞典のが上のように思いました。主人公がもろトーマなんだもの。あとヴァンパイアの子の中性っぽさが、メリカでは女の子にしか見えなくて残念な点。瑞典に出てた黒髪の子が今考えるとインパクトあったんだよなぁ…実に絶妙だった。あの美しさをただのホラーに焼き直さず、メリカ製でも出せるのか楽しみなところであります。

 【インシディアス】…ソウの監督とパラノーマルアクティビティの監督がタッグを組んだホラー。予告見た時、まんまパラノーマルじゃねえかああと思いましたが、そういやソウは痛さと理不尽極まりない展開の為に2で見るのをやめたんだわ。逆恨みも甚だしいジグゾウ。引っ越し先の家がなんかおかしかったっていうのはよくある話だけど、これは男性より女性の方に人気があったというからどんなもんだろう。

 【ハンナ】…殺人兵器として戦闘技術を叩きこまれて育った16歳の女の子。確かラブリー・ボーンの主人公やってた子だと思う。そっちとは役柄が正反対で、なんとなく一番面白そう。ちなみにラブリー・ボーンは映像美だけでなくストーリーも良い映画だった。

 【スーパーエイト】…スピルバーグ監督のSF大作らしい。出てきたよ、 エ リ ア 51。メリカはトニーが友達だから仕方ない。貨物事故に遭遇した少年少女が謎に巻き込まれ、立ち向かっていく。宇宙人はともかく、これも結構気になる映画。

 最後に、借りて十五ページしか読めなかったキングの「ドーム」は、多分映画になるだろうと踏んでいる。読むのは断念してひたすら待つつもり。
movie / - / -
携帯も使う
 
 BSで三夜連続放送してた現代版シャーロックホームズが終わってしまった。普通にスマホやパソコンを使って捜査する・笑)微エリックに似てるホームズが面白かったのに。
 でも、え、そんな終わり方って。続き(ないけど)気になるじゃないか〜〜〜。せめて一週間見たかったな…唯一の楽しみだったのに。

 最近雨ばかりで、黴が生えそうです。しかし猛暑の睡眠不足を取り戻すかのようにぐっすり。眠いぞー。
 小説は結構書けたのですが、現実とどこまで符合させるべきか悩んだ。結構と言っても一話分に満たないし、後で見直した時濁点つけて叫び出すかも知れない。

 とりあえず、今読んでるのは米澤穂信のシリーズもの。いきなり第三段からでも読むよ!…でもヒロインらしき女の子とこの回の新聞部の主人公、あんまり好きになれないんだ。一段から読んだら違うのかなー。
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
魔法戦争
 
 ポッター? いえ、ビル・ゲイツです。

 一般人の感想なのであしからず↓
続きを読む >>
movie / - / -
カキコ
 
 やっと時間の合間に小説の続き書けるようになってきた感じ?です(ほんとか)
 一話の間にかなり時間を空けてしまうのですが、いつも次に書き始める前はちょっと恐怖。書き方なんてないのかもだが、感覚、忘れてないだろか。中身を忘れちゃだめだけど、それまで書いていた時の感覚、空気を忘れる方がよほど怖い。なら間空けずに書けよという話だけれど、
次の話をどうやって書きだそうと考えているうちに時間が経つ。+、読みたい本が次々と。
 十冊借りても、結局半分も読まなかったりで、それは単に時間がないのと時間の使い方が悪いせいもあるのだけれど、やはり本を読んでいると、自分になかった発想などを目のあたりにするだに、ふと何かが降りてくる。内に篭ってたった一つの世界を作る、だけれど、自分だけで作った物なんて一つもない。何かを誰かを見て、模倣や反発しながら「私である」物を作っていく。まだ感じているまだ覚えている。だからまだ書いている。

 と、つらつらしているうちにまた本題を忘れた。ポッター、とびとびで一話目もろくに見てない私には、主人公の父が空気でしかなかった。ダレ?
 ほんとの感想はまた次に…。

日が昇るのと落ちるのと / - / -
I was 盆.
 
  
 私はお盆の意味を履き違えていた。お盆とは、
 太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。古神道における先祖供養の儀式や神事を江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされる。なのである。※wiki抜粋

 そう、決して、テーマパークに行くんだぞひゃっほい!と、遊びまわる日ではない。二人以上でなんて尚更だ、けしからん!



 
 いいなあ、ネズミイーランド。

 結局考える時間なくて、どこにも行けそうにないす。明日なんて五時起きで墓掃除なんだぜ?いやすみません恐れ入ります、ご先祖は大事にしないといけませんね。でも毎年草刈りしてるとダンゴ虫とカマキリに襲われるんだ。除草剤撒いてるのに自然強過ぎて根元から切れない。
 パックンチョの箱に「キャラクターの名前をあてよう」ってクイズがあったのだが、黒い耳にサスペンダーって該当が一つしか思い当らないんだが。クイズになってないだろう。ネズミの国も一時休園していて騒然としていたけれど、ネズミの社長夫人の手腕を信じています。必ずや活気を取り戻してくれるでしょう。願わくば私もそこに行きたかった。無念。

 エルモじゃ駄目なんですか→エルモでも良いんです。

 仕方ないので近場の温泉入って、余力があったら隣県に遊び行こうとか思ってる。思ってるだけなのが祟って、現在身内がB級ホラーDVDを見て過ごす計画を進行中www

  俺はまだあきらめていないぞー色々とーーー。

 二人の壁を乗り越えられなかった私をお許しください。返信不要でしたが応援ありがとうございました!越えられなかったけど・笑。

日が昇るのと落ちるのと / - / -
二名様の壁
 
 夏いです、こんばんは。

 県から脱出計画を考えてまして。いえ、原発から逃げ出すわけでなく。
 お盆休みが間近に迫る中、ウサギは思いました。

 そうだ、ネズミの国に行こう。

 ネズミーランド、ネズミーランド、パレードもあるよ、素敵なネズミーランド♪

 夢の国だよネズミの国は。 
 ああ、なのに。それなのに。どこもかしこも最小催行人数一室二名様って
 私にどこにも行くなと言うのかっ!

 …おのれツアー会社め、君たちは何も分かっちゃいない。
 ネズミの国だろうが巨大黄色鳥の国だろうが、そんなのはさしたる問題ではない。決行することに意義がある。今年の夏休みは〜行ったぜコノヤローって、事実だけは残るだろう?それをお前、お盆まで一週間しかないのに、しまいにゃ細胞分裂すんぞ。一緒に行く誰かがいたら大量にパンフ持ち帰って一人で旅行検索しとらんわ、畜生めぇぇぇ!!!

 …ゼイゼイ……言いたいことはみんな言った…。お盆は多分ポップコーン噛みながら一人映画三昧だろう…。これを見た諸君、どうか分かって欲しい。旅に行く奴がみんな複数員でとは限らんとな。…パック旅行にはシングル料金も載せてくれ……。以上だ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
ふかわは正しい
 
 テレビなんてほぼニュースしか見なくなって如何ばかり。
 なんとかしょうことかが根拠がないとか言ってたけど、読んだ限りではなんとかしょうこの書いてる中身の方がよほど中身がないと感じた。反論するなら実証を述べよ。茂木はもう黙っとけ。

 もう「芸能人」て言い方やめればいいじゃない。芸と能があるとは到底思えないのがわんさかと、なんでこれ見て笑えるのかが皆目分からん。激堅物というわけでなく、むしろきりきりいっぱいのシュールをこの上なく愛しておりますが、たまにザッピングに引っかかるこの低レベルぶりはどうしたんでしょうねぇ、一体。

 どうにも、テレビ・ネットで流れる情報を鵜呑みにしたテンプレ人間が多くなりそうな世の中です。そんなのに一々構ってたら時間どれだけあっても足りない。興味があるとすれば、人が紡いできた記憶と感性だが、なんぼアイドルでも、古い映像の中に映った百恵ちゃんは商業においてすら美しい人だった。

 美しい。

 近頃、メディアでとんと目にしない、感じない感覚です。
日が昇るのと落ちるのと / - / -