色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
暇な…
 
 テレビで、とある人気漫画のドラマやってました。
 何が面白いのか全く分からなかったのは、わざとらしい演技のせいなんだろうか。
 少女漫画をほぼ読まなくなったのは、自分が歳とったのもあるし、恋愛しようが人間は別個の個体だと割り切っているせいもあるし、生身の感情が語られる漫画というのが、元々稀有な存在だからなのだろう。
 主人公は気弱ながら天然ボケキャラ。イケメン君が何故か気にかけてくれる。なんだかんだで気の強い友達が出来て助けてくれる。私にはこの時点で、もう無理だった。
 少女漫画というからには恋愛話は避けられぬ話だというのは百歩譲るとして、脳内メーカーまたは願望の塊のような単純思考を、延々と繰り返すのはどうにかならんもんですか。例えば屋上で、東日本の復興についてディベートする中三や、キルギスまで及び始めている民主化運動の是非について語る少女なんかというのは、萌という観点で全却下なのか。
 一瞬でも物を考えているところがあれば良かったのですが、彼等の頭の中には恋バナしかないらしい。若いんだからいいじゃない!←ソウダネ。

 先日借りたアンソロジー小説の冒頭に、「正直、筆を持つのは苦しかった。地震や津波の天災が起きている今、何が文学だと、思わずにいられなかった」というようなことが書いてあった。それでも、それでも刊行して、文学の一時点を粛々と分析してみせる。
 以前見た萩尾望都の短編。作品としては、珍しいほどに直截的な。しかしそこには、自己自他の願望ではなく、漫画という媒体を通し、描かねばならなものが描かれていた。
 好きだ嫌いだという感情は人間らしく微笑ましく、でも見たいのは、もう「それ」だけじゃない。
 昔は素直だったんだろうかと本棚を見返したら、昔から、糖度100%の少女漫画なんて買わなかったんだね自分。思いっきり右翼な本があるのを見て、どこから持って来たんだこれと首を傾げた。なんで数学の教科書なんて残ってるんだ、見たくない物の筆頭だろこれ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
何か面白い事

 ないだろか。

 急に寒くなりました。衣替え以前に布団から出たくない。ぬくい。むしろ一体化するべき。
 暫くネット落ちしてましたら、久しぶりに行ったところがどこも記事溜まっていて、見る方としては嬉しかった。それはまぁ、こんなとこでも同じに感じて下さるんだろうか。うんともすんともで申し訳ないです。

 機器は、連絡が入って、二週間ほど戻ってこないらしい。小説消しておいて正解だった。

 今読み始めたのは東野圭吾の「麒麟の翼」。シリーズなんだが読んでないので加賀さんて誰状態です。でも本屋で並んでた奴なので読んでおこうと思います。
 最近、起きがけにはもう霞んでいるのに、同じような人物・場面を繰り返している夢を見ている気がする。夢は覚えていると狂うと聞いたので、忘れる方が良いんだろう。覚えてる夢は、ろくな内容のがない。ゾンビ映画の見過ぎなせいか、追っかけられて空飛んで逃げる、みたいな。でも夜のビルの間を滑空する夢は、覚えてる中で一番爽快だった。

 カーディガン・オン・カーディガンで寒さをしのぎます。 

 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
ターン
 
 …折角環境整えたのに、機器が不良でメンテナンス行きです。さよ〜なら〜〜、私ずっと待ってるわ。帰って来て、滝さん。

 待っていたアイフォン5は、いつの間にか4Sということだったと最近知りました。携帯全くと言うほど触らないから良いんだけどさ。あの行列見た後だとさらにやる気が失せ(アップルファンさん、すみません)、今のが一日でバッテリー切れるようになったらでもいいかと思い始めた。でも変えるなら今のタイミングが良いのも確か。一か月待ってみようかのう。
 ようつべで、ちょっと前に、アイフォン5の情報が一部解禁というネタに釣られて食いついたら、アイフォンならぬエアフォンでした。耳に当ててる(つもり)話してる(つもり)データ送った(つもり) エアフォンに限界はない。すごいよエアフォン、何でも出来るんだぜ?

 機器が戻ってくるのは一週間後になりそうですが、PCでテキスト開いて打つよりも断然速いというのは分かった。アプリで辞書を入れまくって使ってます。wiki様様です。

 この頃は常時眠い…。起きてても眠い。そんな季節。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
おおうっ
 
 抹茶と和菓子を頂きました。お芋と栗が美味しい季節ですね。

 少しは文字を打ちやすい環境にしました。こちらのブログにも携帯通さず飛ばせるようになりましたが、投稿内容を変えるにはPC使用なので、とりあえずは簡単なことから始めてみよう。しかし全体の機能は二割も理解していない。とことんアナログ人間。

 今本を一冊読んでいて結構面白い。夜はトンイが面白くて見てるのだけど、現王妃のメンヘラぶりが大分重症で、あんなに賢かったのになぁ、と細い目になる。王様?使えなさす。

 久しぶりの某集まりで、みんなの特技に感心しきりだった。もう何年も前のことになるのを思い出すと、反面ちょっと寂しい気もしていますが。私も文字絵でないですが、地味に始めたことに反応頂いて嬉しかったです。今後もひっそり続けてみます。

 ではまた、文字書きに戻ります。
 

 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
じうがつとか
 
 ありえない。

 一年はどうして12月分しかないのだろう。13月目を休みにしてくれればいいのに。と思ってみたが、13月目はどう見ても真冬でしかないので即却下。夏休みのがいいです。

 じうがつは、あと欲しい物の一個を買って(欲しい物揃ったと思ったら、次から次に出てくるのよね…)、自分目標を設定してみる。じういちがつ以降は現状に輪をかけて時間が取れなくなりそうです。長編…長編だけは、書かなければ…!

 最近は帰って来てすぐイヤホンかけて音楽聴いてる間に日付が変わる。良い音を聴いている時が幸せ。本は一冊読んだけど、うみねこのラストこれでいいんじゃね?と思う内容だった。盤面をひっくり返すぜ!的な。屋根がとれるのとどっちがマシだろう。同じ作家の別の本が面白そうなので読まなきゃーです。

 そして今頃ムヒョロジのMADに突き当たり、全力でエンチューをカムバックする。グッジョブですうぷ主さま!! 
日が昇るのと落ちるのと / - / -