色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
人身御供
 そういうことだろ。

 ハシモトはハシモトだった、まぁ、それは予想の範疇内ではある。お前の発言なんざ鼻から疑いの眼差しだが、手前の都合の良い御託に利用されるこちとら、つまり人柱になれってことだろと、涼やかな目でそう言いたい。そうだね、そういう中身のない話で理想論吹っかけて市長になったんだものね。実際、生活保護の不正受給者を洗おうとしたら、大事な大事な支持者を何割か失いかねないものね。
 ああ、そうか。それならば、商業主義にのっとって、二倍三倍にも吹っかけてやりゃあいいじゃない。それほど貴重な電気だというのなら、相応に商売してやればいい。


 … … ぐらいには腹立ってんのよ。正直言って。


 電気を使うなとは言わん。それは前にも取り上げたこと。病院や警察とか、最低限の生命維持ラインは守らなければならないってのは分かる。だがな、明らかに不必要なまでに明るい歓楽街、原発を持たずして地方からもらうだけもらって吸いつくし、「これも経済のためです電気下さい」と、かたや危険時には腫れものに触れるがごとくの迷惑目線。…ふざけてんの?

 やるといったら何年かかろうが多少苦労しようが、絶対にやるドイツとの差がこれか。環境保護を一線に掲げ、それが幸福の質と捉える人としての差。あの国は真に合理的だ。その合理性は、政治家が合理的であって初めて成り立つものだけれど。五十年かけて築いたのが今のなんちゃって政治ごっこなら、今よりマシレベルになるまで百年かかる。

 やらない理由は幾らでも並べられる。幾らだってな。だが結局、理由が何であっただろうが、結果は現実となって跳ね返ってくる。そうならないがための想像力と思慮は完全に麻痺し、想像し得る未来からの逃避だとしか思えない。やらん奴はやらんわ。出来る可能性が百であろうと倍であろうとな。政治家なんてサラリーマン級の給与でやりたい奴がやればいい。金が欲しいのか日本を良くしたいのか、それで分かるだろ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
山積み
 
 読みたい本があるのにいい。

 最近の眠たさ加減は異常。どうしてこんなに眠いのか。同じページの同じ行を気付けば何度も読んでいるという無限ループの罠。
 奇面館→もう何も言うまい。分かっちゃいたが実際やられると腹立つのなんの、いや、館ってこういう話だった多分そう、多分。
 小出さんが3.11のドキュメンタリー映画のインタビューに出るらしい。こういう人をもっと表に出して、事実を包み隠さず話してもらうべき。四号機については最近やっとヤフーにも出てきた。建屋内がボッロボロでクレーンも壊れてる。1300本超の燃料棒の処理についてはまだ検討案すら出ていない。
 大飯原発→近隣もろとも共に滅ぶことを選びました。恐らくは福島のゴーストタウン化した区域に関心すら抱いてない決定です。飼い主を失い野犬化した犬、水を求めて沼に入り溺れた牛、小屋から出られず餓死した豚。人間の勝手で人間が滅ぶのは自業自得だが、何の尊厳もなくただ悲惨な死を強いられた動物たちに対する所業は人の奢りでしかない。…自業自得だわ本当。
 生活保護不正受給→とりあえず、擁護の吉本メンバーがツイッターでやらかした馬鹿丸出しの発言は、税金を納める国民への挑戦状だと受け取っておく。謝罪ついでにとっとと消えてくれればザッピングに引っかからなくなって自分的には丁度いいがな。※気になる方は調べてみよう→「ありがとう、食物連鎖の最下層ども」)ツイッターはよく釣れるな。

 就寝前にアプリでラジオを聴きながら寝る、という毎日です。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
キンカン
 金環日食見たよ〜〜!


というのは、半分だけで、西側では部分日食となりました。
それでもやっぱり、珍しく早起きして、一番高い時期に買った日食グラスで人目もはばからず玄関先に駆けだし、見上げた先にはフィルムの黒に輝く三日月。朝からきゃっきゃきゃっきゃ言ってはしゃいでました。こういうイベント大好きです、私。

群馬では綺麗な輪っかになってましたね。羨ましい〜。
みんながメガネして空を見ている図はちょっと面白かった。日本は平和だ。







日が昇るのと落ちるのと / - / -
頭がおかしいらしい
 
 フジテレビにはもはや何の期待もしていないが、ここまで馬鹿だとはな。

 【AKB総選挙特番生中継】
 フジテレビは6月6日19時から「AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP(仮)」という特別番組を生放送する。日本武道館とフジテレビのスタジオを中継で結んで開票速報を行うほか、著名なAKBファンがゲストで登場 し、前回までの総選挙を振り返り今年の動向を予想する。カメラは舞台裏にも潜入し、当日のメンバーの会場入りの様子なども伝える。画面には会場の模様とと もにメンバーの得票数を知らせる速報がL字画面などで表示されるということで、国政選挙の特別番組のようになりそうだ。(msn記事抜粋)


 で、ギリシャ総選挙の中継は何時からですか。

 この前、ギリシャ財政危機の特番があってずっと見ていたのだけど、ギリシャの若者は大卒でもウェイターの仕事でさえ解雇される事態だと。若者らはELE という組織を作り、不正がどのように行なわれてきたか、アテネ五輪の誘致まで遡り調べていた。市長と直に話し、その経済観念がいかに崩壊しているかを、自分の目で確かめて怒りの声を発していた二十代の女性。
 ギリシャがユーロ離脱した場合、スペイン、イタリアなど自助努力に努めている国の国際評価までが下がり、一気にユーロ危機をきたす可能性がある。その波は当然日本にまで及ぶ。国政としては当然ながらユーロの動向を事細かに注視する必要がある。

 もう一つ。
 旧ユーゴズラビアから紛争を逃れ、アメリカに渡ったガッツ・フィリーパイさんが、清掃員の仕事をしながら12年かけ卒業・学位を取得した話。映画になりそうで、久々に良い話を聞いた思いでした。

 ユーロ危機について各々十分のスピーチ、二者間で十五分間のディベートをした上で国会に意見書を提出するという趣旨なら見るが、どこに「さながら国政選挙」の文字が挟まれる余地があるのか教えてもらいたい。一番学ばなければならない歳の子供が、大人の商業主義に付き合って、自分の価値に涙する滑稽さよ。これを企画した奴を目の前に連れて来い。風俗まがいのプロデュースが公にまかり通ってること自体が不思議でならない。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
ぶった豚にしてやんよ
 
 ブログのドレッサー機能を試してみました。
 各パーツから好きな物を選んでデザイン作成出来ます。種類が増えると、これ結構面白い、かも。トップこいのぼりで背景が豚、アイコンも選んで、しばしカオス空間を楽しみました。今のは豚さんで統一ですが、脈絡のない組み合わせのが私らしい気がしている。

 フォントも遊んでみました。→http://mojidepa.com/login
 ジュゲムドレッサーは「もじでぱ」さんと一部連動してますが、試しに行って遊んでみました。ブログのフォントを変えられるようです。丸っこいフォントに釣られました。しかし記事内容と距離があり変更・苦笑)

 今読んでいる本:「奇面館の殺人」綾辻行人

 正直、暗黒館で放り出したのでどうかなと思いながらですが。アナザーはアニメとかラノベに進出してるらしいけど小説五頁しか読まんかったしな。。
 有栖川有栖のフーダニット小説も読んでます。

 ガチャ商法規制

 ベータ版スレで笑っていたら、笑いごとでなくなってきた某ゲーム会社涙目な件。
 まぁガチャ商法は、馬鹿ガキが七十万使いこんだりと、ろくなことがないこともあるわけで。夢を金で買う体制はどこかで規制かけた方が良いとは思う。買うほどのゲームがない家主は、アングリーバードにハマり中。これは面白いww

 王家の呪い

 黄金のマスク見たい。
日が昇るのと落ちるのと / - / -