色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
終わるがいいよ
 
 日本の終わりも近い。

 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/mobile_suit_gundam/?1340711682
 自民党が「ガンダム」開発計画/「12時間ぶっ続け まるナマ自民党」で議論

 
 推進派にはそうそうたる顔触れが揃っている、が、こいつらガンダムを見ていないか、見ていたとしても、絶対理解していない。
 ガンダムが現代の技術的にまず開発不可能なのはもとより、問題はそこじゃない。多分、冨野にしたら失笑もの。
 ガンダムって戦争の象徴みたいなもんで、これを嬉々として開発計画したがる奴等は、アニメの趣旨そのものに反してることに気付いていないのか。アニメと現実の見境を政治家が見失うとは愚の骨頂。お話にならないどころか、ファースト世代を敵に回している。
 ガンダムと言えば、今風になった昨今のシリーズは温すぎて見る気が起らない。身内曰くユニコーンは初期に近くて面白いらしいが。キャラ萌とか中二発想とか、もう別のタイトルで作れよ。子供が大人にならざるを得ない過程がガンダムなのに。この記事見た時「嘘だと言ってよバーニー!!」と叫んだ奴等は俺の仲間。

 自分達はホワイトガンダムだと信じて疑わない量産型の性能がこれだよ。
 あ、ザクに失礼だった。出番を心得ている辺りザクの方が上だよね!


 話は超展開で変わって、福島4号機。相当ヤバい。前に計った時より壁が斜めに傾いているらしい。東電「建築基準法に照らし合わせて問題はない」←建屋崩壊してるってのに建築基準法wwwwwwwwwwシュール過ぎてワロタwwwwwwwwwww

 いや、マジで終わるかもな。他を再稼働したいがために報道規制入れてるのかと思うぐらいテレビに出さない気持ち悪さ。おまけに本日消費税増案が可決されますた。増税自体は復興税と考えて我慢する気でいたんだがね、日本を背負う政治家と言うからには、あんたらが真っ先に手本を示すべきなんじゃないの。手前は何一つ身を削らない、議員数減の話も議員年金の話も給与削減の話も、全然一つも手をつけようとしない上での白々しさに、怒りが頂点に達しました。喜んで賛成した者ばかりじゃないんですって、そんなのどうでもいいんだよ。何が国民怒らしてんのか分かんない?分かんない訳ないよな?どっちにしたって政治家の資格も価値もない。今度の選挙で訪問してきたら、二度と来たくないと思うぐらいのことを言ってやる♪(^▽^)♪

 東電と政府は日本転覆を狙った工作員なんじゃないか。それなら辻褄があうわ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
同じことよ
 
 大飯原発再稼働が決まった数日後、テレビで見たのは、事故を想定した避難訓練。
 何だかもう、笑ってしまった。安全だと豪語しておき、それを享受しておいて、避難訓練とは。 
 核の平和利用(笑)。言い方を変えた所で原爆兵器と中身は同じ。ミサイルに詰め込んだか建屋にあるかの違いだけ。

 小木曽美和子さんがなくなられました。長らく原子力発電に反対する運動の先頭に立ち続けてこられた方です。大飯原発再稼働を目のあたりにし、無念であったかと思います。

 唯一の被爆国であると、夏には毎年慰霊祭を取り行う日本ですが、日本は間違った姿に変わりつつあると思います。日本は唯一の被爆国ではない。原爆実験が行われた環礁地帯、砂漠、そこに住んでいる人間は日本と同じように被爆しています。
 それでも「唯一の」被爆国を名乗る日本が、外国に原発を誘致することは大変に残念です。日本はまたしても、核の平和利用だと言うのでしょう。そして夏が来ると畏まり、我々は唯一の被爆国だと、核を抱えた懐から手を挙げるのです。

 毎年毎年繰り返されるであろうこの光景が、避難訓練と同じに思えてなりません。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
なにこれかっこいい
 
 サイバー攻撃をリアルタイムに可視化「DAEDALUS」

 http://www.youtube.com/watch?v=f44eum6Hz50&feature=youtu.be
movie / - / -
行って来い
 
 …仮設住宅に移った身内から話を聞きました。
 福島の惨状が、惨いと。
 牛や犬の死骸が、そこらじゅうに捨て置かれているのだそうです。
 
 真実を覆い隠す腐りきった政府。
 報道しないマスゴミ。

 今は、ネットがあるのが救いです。自ら探しに行ける。知らない振りをする方が私には苦痛だ。この国の正義はどこにあるのか。そんなものは死滅したのか。

 ↓昨年4月に福島原発避難区域を撮影した動画
 http://www.youtube.com/watch?v=mHWvbisFg0I&list=HL1340111259&feature=mh_lolz

 これら、この時期にはまだ生きていた動物たちの死骸。
 これが、京都、大阪、兵庫、滋賀、岐阜、福井が、安全神話に乗っかり、目を逸らそうとしている事実。あなたたちの欲しかった「現実」が厳然としてある。現実でないように思うのは、見ようとしないから。自分達にとって都合のいい「現実」でないから。彼等にとっての「現実」は、頭の中のシミュレーションで、制御出来ることが決まっていることだから。でもそれは、「現実」ではなく「空想」だ。

 身内から福井へのメッセージは、「福島から何を学んだの」。
 私たちは経済と引き換えに、自然を殺したのだ。

movie / - / -
尊い
 
 銀河鉄道の夜と同じ猫さんだろうか。

 http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/
 映画「グスコーブドリの伝記」


 銀河鉄道の夜、注文の多い料理店、よだかの星など、知られている作品もあるけど、グスコーブドリは意外と知らない人が多い話かもしれない。
 たまたま予告をテレビで見て「カムパネルラアアアア!!!!!!」と叫んだ私がいる。駄目だもうすでに泣ける。人物がネコというのがまた良いじゃないですか。

 レビューでどなたかが言っていた、人の愚かさによる必然を乗り越える正義、という言葉が、心にきました。日本に必要な物語。尊く、力強く、美しい。


 猫といえば、最近、塀の上に絵のように座り込んでるのを見ました。ぬこおおおおお!!!

 

 
  
movie / - / -
汚染図
  
 

 

 http://www.jca.apc.org/mihama/
 「美浜の会」より。福島の土壌汚染図、および、大飯原発を中心に重ね合わせた場合の図。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
自分で探す
 
 国と県のこの決定を、私は絶対に許さない。
 精神論…?被爆による健康被害が、精神論だと?
 野田、お前はプリヒャチ市で一年暮らしてこい。ガン死する覚悟はあるんだろうな。

 http://savechild.net/archives/6135.html
 2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について参考人説明より 児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

 国が安全宣言出した放射能量は、チェルノブイリ周辺の立ち入り禁止区指定された地の、実に四倍である。チェルノブイリ事故により死の町と化したプリヒャチ市の四倍の放射能に侵された地を、首相、政治家、原発事業、及びそれらの恩恵にあやかる委員会が、安全だと称しているのだ。これらの者に誠意ある専門家が数値を示し訴えようが、経済構造を揺るがす不都合な真実はすべて『精神論』と投げ捨てられる。同じことをドイツに言え。

 
名著『チェルノブイリの真実』、そして福島事故後一部を編集し直した
『暴走する原発  チェルノブイリから福島へ これから起こる本当のこと』を読んでいます。チェルノブイリで起きたようなことが日本で起るわけないと、 いまだに悠長にしているこの国に戦慄を覚えます。 
 非常なる無力感を覚える日々でいます。私に出来ることは、自分の読んだもの、知ったことを、ここに記すことです。


 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
誰が書いた
 
 産経の記事はライターの素養を疑うレベル。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120601/plc12060103250002-n1.htm

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120106/biz12010614230013-n1.htm


 何故、最悪の事態を想定した発言が、「不用意発言」との見出しを付けられるのか。一方、最悪の事態を想定しないで何万人という犠牲を出した東電に関しては、国費を費やされているのにも関わらず、冬季ボーナス支給予定、来年は現在より給与が上がるなどについては見事にスルー。
 国の懐でぬくぬくとやりたい放題の東電を糾弾せず、まっとうな発言を貶めるのが産経のやることか。産経の立ち位置はよく分かった。とりあえず、これ書いた奴のライター名を出せ。


 世の中の人間を二通りに分けるなら、私は、想像出来る人間と出来ない人間に分ける。救えずとも思い計ることが出来る、一つ一つの連なりが希望というものである。私はそういう人間が好きだ。
 今日、首相が大飯原発再稼働について、夏場に留まらない稼働が日本経済の要であり、福井県には感謝をしなければならないというような内容を言っていた。馬鹿を言え。
 
お前らは、この一年、福島を思ったか?悩んだか?苦しんだか?稼働を選択するまでに、あらゆる手法と知識を掻き集める努力をしたか?お前らの感謝なんて屑ほどの価値もない。
 ハシモト、お前は本来、必要なら土下座してお願いに上がらなければならない立場だろうが。あの言い草は他県を馬鹿にしているとしか思えない。

 自分、この国は政治を抜きにしたら、自然も文化もとても良い所だと思います。ドナルド・キーンさんだって、そのものへの愛ゆえに、国籍を取得なさいました。でも、間違えればそれも守れない。自然は一度壊れたら、再生化に人の思うより深刻な長い歳月をかけなければならないし、二度と戻らない可能性の方が高い。土壌と密着した文化は、土地なくして続きを得ない。
 ドイツと日本は、国土がほぼ同じ広さです。しかし二つの国は、全く別の道を歩むようです。ドイツは長い時間をかけ原発からの完全脱却を目指し、日本は原発依存を掲げ、福島を葬り去ろうとしています。同じ現代国家、同じ企業国家であるのに、原発に対するこの対極な姿勢は何故なのか。

 金星について。金星と地球は大きさや平均密度など似ているのに、どうしてこれほどまで構成に差があるのか、金星の太陽面通過時に、その研究が進められると聞きました。金星には高濃度の酸の雨が降り、地球の表面は水に覆われています。その海に原発の排熱の七割が放出され、結果的には二酸化炭素を放射している。ならば、化石燃料は二酸化炭素を排出し、原発は排出しないというのは全くのでたらめです。また、捉えるべきは温暖化だけではなく、地球破壊に関わるもっと大きな図式であるべきです。

 個体から酸素を作りだせない人間は、自然なしでは死ぬしかありません。私は、想像出来る人間と出来ない人間に分けると言いました。その想像は、今日明日を、自分だけが良い思いをして過ごせば良いと言うものではありません。それは、遠い場所の事、未来の事、自分が去った後の事に、どれほど思いを寄せられるかということです。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
小さくて見えなかった

金星の太陽面通過は、次は百数年後だと言うので、これまた張り切って専用眼鏡で見ようとしたのだけれど、金星が豆粒以下なのと目が悪いのとで確認出来ませんでした。

金星の太陽面通過

夜になってからアプリで撮ったスクリーンショット。金星は太陽からもう逸れてますが、重なるように近い位置にあります。左遠くの水星が気になる。
星はロマンがあって良いですね。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
暑い…

 毎年、何度ブログのタイトルにしてきただろうか。

 ぼーっとした顔立ちなのか、雰囲気なのか、知らない人によく道を聞かれます。自己診断では、平生魚の死んだ目をしているのですが、それはさておき。
 この間、洋服を見ていたら、おばさまから「この組み合わせどう?」と突然アドバイス求められ、かれこれ何通りかのコーディネートにお付き合いしました。とりあえず正直に答えておいた、が、自分が試着してる時にも呼ばれたのにはびっくりした。アイムノット店員。
 まぁ、人のをあれこれ見繕うのは好きなんで、良いんですけどね。これが自分の事となるとやる気が出ないのは何故だろうか。夏場はキャミとスカートはいとけばいいから楽だ。

 ペイントラボというのが出てたので試し描きしてるのですが、確かに反応速度は向上しております。吹き出しとかコマ割り機能ついてるあたり、コミスタとイラスタの簡易verと言えそう。でも、そもそも同系のイラスタやコミスタがあるので、位置づけがよく分からず。どっちも持ってない方で、どっちの性能もちょっとずつ齧りたい人にはいいんだろうか。プロ持ってると、どっちみち無料DL出来るんだが、速度と直感型で描けるというのが売りなのかな。以上、落書き中の独り事。

 最近は本を読むと速攻で眠くなるので、これはいかんと思い、栞を作ってみた。しかし栞を作ってすでに満足な俺がいる。そんな駄目状態の時に、救いの手のごとき恒川さんの本を発見。やったー三冊も新しいの出てたー!と喜び勇んで借りてきましたら、うち一冊は昔読んだ記憶が、短編読み終わる頃にようやく思い出されました。あああ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -