色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
順調時々点滅
 
 ラノベで流行(なのか知らんけど)の一文タイトルに、イラッとするこの頃。
 
 萩尾望都との対談本の中で書かれていた誰かの言葉、最近の小説や漫画について「もっと外から取ってくればいいのに。お前のことなんざ知るか。狭い内側の中でだけ書くからつまらない」という一節に膝を打った。
 私は内在を突き詰める書き方好きだけども、自分の中にある物というのは、どうしても個人的感情の塊となりやすい。だから自分が書いたものでも、妙に距離をとってしまうんだろうな…うん、納得。一人称で面白かったのは小学生の時読んだ森奈津子のお嬢様シリーズ。女性主人公が苦手の家主でも、あれは単純に笑えた。でも現在ラノベは全く読まない。読んでもいないのに何が分かると言われれば、分かろうとする気は始めからないと即答するが、何が受け付けないのか考えてみるに、萌絵全開の表紙がまず受け付けず、一文タイトルにだから何なのだと冷ややかに目を細くし、設定もストーリーも美少女キャラも全て記号変換、人物ABCでテンプレート終了するからなんだろう。これまで読んだ本が登場人物に美少女絵を当てて再販されているのを見るにつけ、キャラ化しないと本も売れんのかと、出版業者の意に反して、購買意欲を削がれるわけです私は。これは歳をとるごとに加速度を上げているようで、本を開いたら文字だけでいい。客観であればあるほど読む気が上り調子であります。

上手く言えないけれど、書きたい物があってあがあがしている自分を遠くから見ている自分という者がいつでもいる状態。個人的ストライクゾーンど真ん中に当たらない限りは、他みな同じ。糖分取りにくくてたまらん。

さて、Koboのいいところの話。

本が読める。(くわっ)

当たり前のことだけど、これが結構当たり前ではなく、読むことしか出来ないので、集中して読めるわけです、はい。あと、捲る動作がタップなので、行ったり来たりが早く出来るのも良いです。レスポンス向上すれば、ストレスフリーで読書出来、効率も良い感じです。自分は無料本をKoboで読みまくるつもり。ストアは蔵書が増えまくって、値段がもう少し落ちないかなと思っているところ。どのみち近くに図書館があるので、新しいのはそっちを利用しますし。
最近は反応が良くなってきているので、隙間活用しています。今は「ドグラ・マグラ」を読んでいます。こりゃすげえ、一体何ページあるのww 冒頭が、流石です。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
文楽は伝統芸能です
 
 …私、ろくに見に行ったことないけど、自分ごときが口を挟む余地もない深い造詣があるのだろうと思うのが普通じゃないか。

 愛人コスプレ野郎がおかしなことを言いやがりましたよ。今に始まったことじゃないけどな。
 こいつは伝統芸能をAKBとか吉本とかと同レベルで考えてるらしい。こんな奴が市長って、俺は絶対御免だわ。お前自身の教養のなさを認めないばかりか、そのものの価値を貶める権利がたかが人生何年のボケなすにあるわけがなかろう。人間国宝の世界にむかって「演出が古い」など、よくも恐ろしい発言が出来たもんだ。こいつ本当の馬鹿なんだな。

 市長なんて肩書は二度と口にしない。ただの変態でおK。
 変態が歴史文化にケチつけるなど片腹痛い。侘びろ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
☆1→☆3に格上げ

 使えないと罵倒しまくったKobo、当社比☆3つに格上げです。

 先日の雑記からは予想外の展開。一体何があったの!
 いやいや、今日も今日とて、巷ではついに責任者が平謝りと、見事な炎上ぶりです。インターフェイスは確かに最悪です、アイフォンに慣れっこな方々には特に。

 でもしかし、何故か、今日になって初めより反応が良くなりました。文字がじわっと移り変わるスピードなどは相変わらずですが、ページタップで固まることが比較的少なくなりました。…もしかして二重張りがいけなかったのか…。ので、青空文庫も結構すんなり読めています。

 次。最大のポイント。
 人柱は人柱らしく色々実験してみました。そしたらば、なんと、自炊の小説を読みこむことに成功した!!

 「竜の花嫁」をhtml形式でマイクロSDに入れて差し込んでみた。タイトルは英数半角しか対応してないようだ。全角日本語ははねられました。中身は、あとがきなどの個所を削除し、タイトルと文章にした。<div><BR><font>タグなどはそのままの状態です。ちなみにKoboはモノクロ表示なので、フォントとボーダーの色は全て黒のコードに変えておいた。

 ふおおおお、読める、読めるぞ…!!!(横書きだが)

 

 .txtは読みとらないらしく、.htmlはいけるっぽい。EPUB形式が良いらしいが、何だか面倒そうだったのでとりあえず持ってるファイルでやってみました。タイトルの下に下線タグを付けているのですが、読みとりオッケー。これは結構感動ものです。やるじゃないかKobo!

 と、非常にげんきんながら、評価格上げした次第。楽天が皆さんの厳しいお叱りを真摯に受け止め、日々改善に励んで下さると書いていたので、首を長くして待機。もう少しさくさく動いて、縦書きも簡単に表示できるようになったら、文字書きさんも楽しめるんじゃないですかね。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
新時代の幕開けだ
 
 あまりの駄目さに抱腹絶倒した。

 Koboの話。感想レビューが酷いもんだから、どんだけ酷いのかと怖々開いたら、もう酷くて酷くて腹抱えて笑ったwwwwww
 
 
 ↑指かけるところがなくて開封もしにくい。

 『簡単にセットアップしてすぐ本が読めます』というような事が書かれた紙が入っていましたが、開封後何をすればいいのか分からずとりあえずフィルム貼ろうとした俺が馬鹿だった。いきなり脱線しますが、個人的には本体よりフィルムの方がイラっとした。気泡が入りまくるわ紙の取っ手を取ろうとしたらその部分だけ粘着がなくなってしまうわで、結局二重張りにしておくという暴挙。画像のデフォの保護フィルムのままにしときゃ良かったと大変な後悔真っ最中であります。

 話は戻って、セットアップはPCにケーブルつないでします。予め専用アプリをインストールしておかなければなりません。ケーブル繋いでインストールしますたという表示が出たのですが、液晶が「PCに接続中」となっているため、しばしどうしていいか分からず睨めっこ。ググってようやく、ケーブルを外した後本体が更新し始めることに気付いた。分かりにくい。

 説明を10P読んで、また次どうしていいのか分からなくなり睨めっこ。この辺りでいらつきを覚え始める家主。左端っこの歯車みたいなやつからワイファイ設定が出来る事をぐぐり、パスワードを設定するも、何度も液晶キー押してるのに感知しない。→画面固まる→設定しなおし→接続出来ませんを三回繰り返す。正直ぶん投げたい。電源オフにするごとに現れる本のキャラマークが見てていらっとする。

 三十分かけてようやくワイファイ設定終了。

 …で、本はどうやって読むの?(^し^)

 どうやって本を開くのか不明で、あらゆるところをタップしまくる。画面が固まる→電源オフ→koboキャラにいらっと(無限ループ)やっとそれらしきページにきたと思いきや、

 青空文庫の表紙にタイトルがない。押してみなきゃ中身が分からないまさかの神経衰弱。

 反応が遅い。とにかく遅い。とても端末時代の製品とは思えない反応の遅さ。へし折りたくなる気持ちも分からんでもないレベル。
 液晶は灯のついた部屋では読めるけど、暗がりでは駄目。明るさの調節機能など内蔵されておりませんが何か。こんなこともあろうかと買っておいたライト。実は電池式だった。折角なのでKoboの上に乗せ、格好良くカパカパ動かしてみる。身内が大爆笑。

 坊ちゃんを開くことが出来た時点で二時間が過ぎたので、箱に納めて就寝。次の日アプリに繋げたら、「基本的な操作の仕方」というのがDLされていて、今はこれだけ読書終了状態になっている。

 三日目。相変わらず中身が分からない青空文庫を神経衰弱しながら試し読みする。一日目より反応マシになった気がする。だが肝心のブックストアは検索がしにくく、価格も一般とそれほど変わらない。検索するともれなく海外の本も釣れる。言語別に分けてくれ。それ以前にこれだけ本体が不安だと、ストアを利用する気が怖くて起らない。楽天は早々にまともなファームアップを出すべき。このままだと楽天自体が炎上しかねない。

 …と、散々書きましたが、盛大に吹いたのでもうネタにしてやるつもりだったんですがね、ストア見に行ったら、みんなのレビュ―がさっくり消されていたので、むしゃくしゃしてやった。好評発売中って嘘ですから。一日二日目は、一つ☆で二百件近かったはず。

 それでもまぁ、場合によっちゃ五千円近くで買えて、自炊で文字だけ読む専用にって言うならねぇ。使った後にKindle欲しくなるがっかり感ですよこれは。でもそっちも二万近くするし、日本語対応もまだよくわかっていないので。ただ、調べた限りでは、リーダーで突出した製品はなかったです。

 今後奇跡展開なアップデートがされることを、残念な目でお待ちしております。
 結論としては、よほど本を読む人で隙間活用しない限りは、止めておいた方がいいと思います。それでは。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
竜神様がお怒りだ

 先日話に出したKoboTouchですが、レビュー荒れ過ぎで開封もしていない俺はどうすれば。
 電子書籍リーダーがどういうものか興味本位で買っただけなんで、それほど期待はしていないけども、どうにも楽天の準備が十分でないらしく、まず、取り説が入ってないという異常事態。…まぁ、自分は見ない方だけどさ…普通はこういう電気機器って入ってるもんだよな。
 セットアップの仕方は取り説でなくて、PCにDLしたソフト上で案内見ながらやるらしい。はい、セットアップにはパソコンが必要だと知らなかった人手を挙げてー。いくらPC普及率が高いとはいえ、PCないとセットアップ出来ない事は告知しなきゃ駄目だろ、おいいい。

 レビュー見る前に千円ぐらいする液晶保護フィルム買った俺笑いそう。いや、期待はしていないから(大事なことなので二度言った)
 
 とりあえずフィルム装備するまで待つ間、肝心のブックマーケットを見てきた。
 日本語の本は、えーと、お勧めのところに何冊かある。ミステリはどんなもんじゃろ。

 … … …。

 海外本入り乱れて訳分からん\(^o^)/

 残念ながら原文で読む頭も時間も労力もないんよ。せめて言語別に分けてくれ。青空文庫が1円で売られている不思議。

 封を切る前から終わった感が強いですが、マーケットについては三木社長が一日あたり二千冊拡充を言っていたので今後に無理に期待。でも楽天のID入力形式が不安をあおるので、これだとkindleの方が使い勝手良いかもしれない。またレビューしますが、すでにリンゴの偉大さを感じ始めております。箱だけでなく、サービスや料金体系まで徹底する姿勢を見習って頂きたいですね。一年ぐらいは自炊だなぁ、これは…。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
お前らくるくるぱー

大飯原発4号機が稼働しました。

その大飯と敦賀、「原子炉の真下に活断層があるかもしれないなう☆ハハ!こりゃ再調査しなきゃ、てへっ☆」ってな感じなんですね。いやー、原発って本当に危ないですね。

そんなの稼働する前に調べるもんだろ普通。

稼働ありきだったね、やっぱり。選挙訪問の時の罵詈雑言のネタが増えたわ。ああ、徹底的に潰すぞ俺は。
離党ラッシュの女性三人も、お前ら結局自分の意見は一つも言えなかったわけねと割かし冷たい目で見ている、というか政治家全員に不信任を叩きつける。鳩は目の焦点を合わせろ、話はそれからだ。ぐだぐだやってないで、さっさと議員数減らせばいいのにな。使えない議員の数百万単位の給与も、集まれば国にとって雀の涙ぐらいにはなるだろう。助け合いと首相は言うが、片方が片方に寄りかかっている人と言う字を見事に体現したな。

電力社員が無作為の割に高確率で当選しているのは何故。意見は言えばいいと思う、が、なら三人分の意見をちゃんと流せよNHK。ちなみに放射能で一人も死んでいないくだりは大嘘。東海村の臨界事故で被爆した人間がどんなふうに亡くなっていったのか知らんのか。染色体が破壊され、皮膚も臓器も滅茶苦茶になって死んでいく。目に見えないうちは笑っていられる。知らないのは知ろうとしないからか、知っていても知らないふりをした方が都合が良いから。

原発についてはどんな事があろうが甘受する気は毛頭ない。経済であろうと情であろうと、これはそんなことで納めていい問題じゃない。甘受すると言うのなら原発事故が起こった時に、国にも誰にも文句を言わない覚悟で主張しろ。安全神話が崩れてマインドコントロールも解けただろうに、自分で選んだことでゴタゴタとうっとうしいわ。

HOTな話題に飛び付く某市長は矛盾も甚だしいので、とりあえず黙れ
日が昇るのと落ちるのと / - / -
人柱
 
 散々悩んでやっぱり買ってしまった。

 kobo Touch
 楽天から発売した電子ブックです。Kindleももうすぐ日本上陸なので、かなーり迷いましたが、価格が安いのでもしもの時も諦めがつくと言い訳してみる。

 検索とポイントを駆使して本体+ライト+カバーを一万円以下で購入出来ました。こういうのはハードの機能よりも蔵書数だと思うが、レビュー見てたら本の虫がうずく×2で、ぽちっとな。気になる画面は液晶とは違うらしく、電子ペーパーと言って目に優しい仕様。PDFやJPGも見れるので自炊でも使えるでも手の平サイズぐらいなので、漫画はアイパッドの方が向いてるかも。

 用もないのに段ボール箱三つ分のファンシーペーパー溜めこむぐらい紙好きなんだが、本を溜めこむことが出来ない間取りのため、厳選に厳選を重ねた量しか持てません…なので図書館利用が圧倒的に多いのだけど。辞書とか百科事典とか、どうしてもかさばるものは、これでどうにか出来ると期待してます。あとは、お気に入りの作家さんの日本語本がこれから増えてくれるといいなあ。
現時点なら洋書の方が沢山出てるので、外国書の原文読みたい人にもいいかもしれません。とりあえず19日のブックストアオープンを怖々と楽しみにしております。時間がなくて泣く泣く返していた本が読めるようになりたい。

 本と言えば今日芥川賞と直木賞が決まったらしい。が、興味は全くない(^◇^)一つ前は何だったんだっけ。なんとかという列車だったような。自己愛満載の小説なんて読まんよ。
 今はこれ読んでます→
『犯罪』…フェルディナント・フォン・シーラッハ
 
http://www.schirach.de/
 海外ミステリの連作短編集。文学賞三冠獲得、他翻訳小説部門で2012年の本屋大賞受賞など。ナチ党全国青少年最高指導者バルドゥール・フォン・シーラッハの孫らしい。本人は作家で弁護士してる人。国内で好きな作家さんはちらほらいるものの、最近は翻訳された海外小説の方が面白くてよく手に取ります。昔はともかく今の日本文学賞ほど信用できないものはない。実際海外の方が冷静かつ的確な評出しするしな。あと訳者さんは命。
 ということで、乾涸びつつある心の糧を、
kobo Touchで得られんことを祈りつつ。。

 あ、旅行から帰ってきました。ひたすらに暑かったです…。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
昨日言うべきだった
 
 ください。露様を。

 嫁でも婿でもカモン・ノープロブレム。でも上司はいらない、怖いから。
 どこかに落ちてないかなぁ…。


 数日ごとに腹がきりきりとして目覚める朝。栄養補給したいのに心が死んでいるvv
 勇んで本屋に行くも、いざ見るとやる気0になるのは何でですかね。心が(リピート)
 ニッチな本は図書館で借りるとして、電子書籍読めるアイパッドみたいなのが気になるこの頃。小型の本棚しか置けないので、あまり物を増やせない部屋。全集読みたい時は便利かも。

 アングリーバードの鳥の男らしいことこの上ない。眉太が西郷どんのようで特にお気に入り。でもクリアできないとうなされる。鳥が、鳥が足りないんだ…!

 疲れてくると音にどっぷり漬かります。覚えるぐらい何度となく。何かのキャラにどんびしゃだったりすると、永久ループで聴ける。そういやLTL、続き出ないかなー。夏子描きたい。ていうか主人公まで描き切れてなかった絵板。
 ふらふら彷徨ってると、十二時間勤務で更新ちゃんとなさってる方がいて、私も見習わなきゃなあと思った今日。お腹いっぱい感がいかんとです。

 今週末は旅行行ってきます。
 みんなと久しぶりにご飯するのも楽しみだー。 
日が昇るのと落ちるのと / - / -
とうとう言われた

  いじめを検索かけたら、こんなのがひっかかった。

 先生が被害者と加害者を呼び、加害者を軽く説教する。
 →加害者適当に謝る。
 →先生:「ほら、○○(被害者)。△△(加害者)も謝ってるだろ」
 →被害者:「……」
 →先生:「ほら、もう許してやれ」
 →被害者:「…はい」
 →先生:「よし」

 『結果。いじめはなくならない、むしろ悪化するだけ。被害者が「うん」と頷かざるを得ない状況を作り出していること自体が間違い』
 原発も似たような塩梅だな。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000072-san-soci

 とうとうイギリスにまで、事故拡大の原因は国民性にあると苦言を呈される始末。放射性廃棄物を垂れ流し続けたあげく海一つ駄目にしたイギリスに言われたくないことではありますが、前々から同じように思ってるので挙手。はい、賛成。
 日本人の気質→ことなかれ、横並び主義。出る杭は打たれる。耐えるのが美徳。曖昧も美徳。NOと言えない。意見を主張する人間を変わった人だと思う。とりあえず礼を言う。とりあえず謝っとく。集団に埋没していれば安心。でも実際どこかの集団に属するのはプライドが許さない。集団に属する人間を猜疑心の目で見る。宗教に無関心。でも結婚式はドレス着て教会で挙げたい。対岸で分析だけする=結局何もしない。やたら「総合的」という言葉を使いたがる。何事も「総合的」なので課題の重要性にランクをつけられない。むしろランク付けすると村八分。気付いたら沈没。

 最近のゲームについて身内と話していたんだが、曖昧な善悪をプレーヤーに選ばさすようなのが多いけど、完全な答えを用意出来もせず投げつけるだけのそれが胸糞悪いとのこと。私も鳥飛ばしたりが分かりやすくていいわ。
 関係性の中で、主張しない方が上手くいくてのも日本人の特徴だけど、面白くはないね。絶対に看過してはいけない物が、世の中にはある。どんな理由や言い訳があろうが、絶対にだ。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
信じられんわ
 
 この世の中、一体どうなってるの。

 滋賀・大津市で男子中学生(13)が自殺した問題に関して。
 ここずっと、ニュースを見ていると腹の立つことばかりで、原発問題だけでもはらわた煮えくりかえってるってのに、大人のみならず、子供の世界でも信じられないような事が起きている。
 自殺の練習って、なんだそれ。好戦的平和主義者の俺は、家で相当頭に血を上らせているわけだが、絶対にしちゃいけないことも分からんのか今時の馬鹿ガキは。
 学校や教育委員会、三度の訴えに行動を起こさなかった警察は、間接的に殺人
幇助したも同じ。後手にまわって最悪の結果を迎えてから、逃げ口上だけは口がまわるまわる。…お前らの仕事って何なの。

 尊敬できる大人は少ない。大人は猛省するべきだと思う。そんな環境で影響を受けた子供は可哀想だと思う。それでも、それでもだ。他人に残酷な仕打ちをしていい理由には、絶対にならない。それは領域の問題であって、絶対不可侵だからだ。

 アプリの感想欄で簡単にラインのアドレスを晒す、自称小中高生の多いこと(釣りの可能性大だと思うが)。出会い系にうじゃうじゃいるアホな大人と同じことをしていることに気付け。世の中のことをよく知りもしないくせに都合よく大人と子供を使い分ける様は、見ていて醜悪だ。自分のプライドくらい自分で守れ。

 …怒りで我を忘れそうだ。悲しい。
日が昇るのと落ちるのと / - / -