色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
プレートの境目の真上
 
 忘れないための覚書。
 
 自然災害が人間の都合で制御出来るなんて考えが、粉微塵にされた現実。
 
2011.3.11 まだTVでは放送されてない大津波動画

 【YouTube】

 あれから何を変えることが出来ただろう。
 同じ国の中であるのに、見えなければ遠い国の他所事。
 約二年、耳にしたのは自己肯定と市場主義。
 矛盾を克服する努力ではなく、現状維持と無視、隠蔽。
 欧米を取り上げて上面を讃える。
 「環境を考えた素晴らしい政策ですね。見習いたいものです」
 エコ。環境。クリーンエネルギー。防御一編のファッション用語。
 ドイツのビルの壁一面に貼り付けられた太陽光パネル。
 効率優先した合理的と言えば非常に合理的。
 外観を損ねるかもしれない手法を政策に打ち出した関係部、出来れば環境省の大臣の話を聞きたい。市場と争う事が起り得る中で、Er/Sieが何を最重要としたのか。独語は殆ど忘れたけれど、そういう資料や本、番組があったら見てみたいと思った。
 
movie / - / -
この胸の苦しみが愛おしいほどに

 心から敬愛するKOKIAさんの歌。
 動画の赤丸は一時間推移の震源地を表示しています。

 
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて【東日本大地震】
 【YouTube】
 


movie / - / -
どうだろうねぇ
知らないって面白いなぁ。

色んな事を考えて、これが正しいと思ってみても、知っている領域の中でしか選択出来ないってこと。今読んでる小説短編集に「マリみて」の作者が一つ書いてて、脳の限界を感じた科学者が体を捨てて超頭脳という意志になり、生命体の運命を決定するとかいう設定なのだけど、収録されてる中じゃ結構面白かったです。ルパンのマモーにこんなの出てこなかったっけ。

例えばこんな話もある。どれだけ本が好きで知識を蓄えたくとも、図書館(規模にもよりますが)にある全ての本は読み切れない。読み、覚えたのが知識の量ではあるが、その是非を判断するのは主観、この頭。私にとっては正しいが、ある人にとってはそうではない。ならば単一にして絶対的に正しいものは人には決定出来ない。(「思う私の存在だけは否定できない」と哲学者の言葉。でもそれも個人が「私」のみにしか適応させ得ない限定領域)

シリアの内紛で、カメラマン男性が砲弾に当たって死亡した。「恐怖を感じるようになった時、我々はこの仕事を止めた方がいいと話していた」と友人のカメラマンが言っていた。それでは何故命を賭けてまで行くのかという問いに彼は答えた。「それでも報道すべきことがあるからだ。もし報道を止めたなら、虐殺に歯止めが効かなくなる。そしてもっと多くの人が死ぬだろう」

昔見た魔女裁判の映画。その中で出てきた台詞。
『なぜなら、それは私の名前だからです。神の前で名乗るものが、私にはそれしかないからです』

収容所でひたすらヴァイオリンの弦をなぞる真似をしていた凍える指。何故かそれが今思い出されました。図書館の本の全部も内包出来ない頭なぞでどうにか出来る物など絶対とは程遠いだろうと、ケーキを食べそこなった糖分低めの頭で眠る間際に思った。日付変更。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
クリスマス寒波
 
 巷のカップル達をなぎ倒す勢いになるだろうか。

 24日が休みなので多分普通に過ごします。24日だろうが25日だろうが私には睡眠が最優先事項です。もう本気であの世が見えかけてるんだパトラッ……。

 毎日魚の死んだ目でぶつぶつ言いながら宿題してたら、予定より余裕が出てきました。ヒーターは相変わらず存在しませんが、二枚あわせの布団買ったらこれがなかなかぬくい。絶賛窓際のアライグマのラスカル状態ですが、本とPCさえあれば時間は潰せるので適当にやる。

 他人が何しようが影響を受けないのと同じように、自分が何しようが影響を受けない他人。超個人主義者同士の話、だから安心なのです。そういう者でいたい。

 何を書こうとしていたか五分前の事を忘れた。

 世界の無宗教者数はのべ11億人。日本と中国での割合が高い(米調査)
 →に対する日本人のコメントを読んでた。

 プーチン大統領が言った。「世の終わりは45億年後だ」と。

 普通に仕事してたら今日が終わった。色んな意味で終わった。

 最近好きなことは、お風呂の入浴剤を色々買ってくることです。一番のお気に入りは桃の香りがするやつ。二時間ぐらい浸かってたい…。

 そして今日もすこぶる寒いのであります。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
あーあ
 
 自民に入れようと思って行ったけど直前で止めた。結果は予想通り自民の圧勝なんだけど、
正直アホな勝たせ方したと思う。またエンドレスかよ。

 阿部がやろうとしていることを聞いたから止めた。私は、中国も韓国も嫌いだが、天皇を国家元首にする気もなければ右翼主義でもない。好戦的平和主義者・超個人主義者ではあるけどな。これで原子力規制は後退し、経団連との癒着化が進むだろう。

 消費税を民主が推し進めたことを、馬鹿だとは思うが、自民にとって得だと言うだけで、自民が消費税を上げない確約をしているわけではない。「嫌な役回りが来なくてラッキー」ぐらいには思っているかもな。自民だろうが民主だろうが、議員に相応しい人間はいない。

 今回ほど、どの党や候補が当選しても、絶望しか感じない選挙はない。前科持ちが議員になれるってどんな世界だ、そして何故そんなのに入れたのか。

 意味不明な政治をしてきた民主の責任と、元通りインサイダーの嵐の自民の一党独裁。匙を投げるほどのどうしようもなさ。
 今は何より、憲法を変えると息巻いている右翼化を懸念している。核だけは駄目だ。あれは持ったら最期、国が傾きかねないほどの莫大な維持費がかかる、プラスアルファ、それを理由に卒原発なんてマニフェストはあっという間になかった物にされる。国際舞台での信用も地に落ち、これまで友好な関係を築いてきた欧米諸国の不信を招くだろう。日本が自国を守る方法は核武装化ではなく、どれだけ多くの支持を世界で得られるかなのだ。
 
 最後に、廃炉廃炉と、名ばかりの大嘘をつくな。自民、お前らが自分の利益のためにしてきた金づるを、そう簡単に手放すわけないだろうが。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
立てよ国民
 
 選挙前なので。いっぺん言ってみたかったんだ。
 お願いします電話が激しい昨日今日ですが、あなた誰ってのがいっぱいいまして。本気で同姓同名の別人しか頭に該当しなかった。誰にと言うか大阪のあいつを落とすこと最優先だから私。

 もう一つ、最高裁判所裁判官の国民審査がありますね。選挙に隠れて目立たないかもですが、今回はちょっと気になる情報がありまして。少し前にインターネットで主犯が仲間を集って見ず知らずの女の人を殺害した事件がありましたが、あの件に関して、裁判の経過を可能な人は調べてみると良いです。どんな凶悪な事件も時が経つと話題にもされなくなっていくけれど、家族の方たちのやるせない思いを考えると、罷免制度を再認識せずにはおられません。実効性ゼロと言われている現状、どうにかしなければなりませんね…。

 ポリアンナしようにも良いことが一つも見当たらない師走の半ば。状況はさらに訳のわからない展開に陥り、ひたすらその日その日をこなしている感じです。とりあえず暖をとれる毛布とか毛布とか毛布とか買いに行きます。昨夜は家が吹っ飛ぶかと思うぐらい風がきつかったです。

 ではでは、宿題もあと3割ぐらい。がんばりまーす。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
しょうこさんやー
 
 窓から見える屋根の瓦の数とか畳の目とか。

 よく考えなくても寝るためだけの部屋なので何もなかった。そして夏にエアコンが壊れたままだった。ヒーターも暖房もない現在進行形。石油ヒーター出そうとしたら我慢出来るだろという空気なんだが石油ヒーターも使わせてもらえないのか私と思う私は私に甘いのだろうか。ただでさえインドアなのがさらに遠い目になって動く気0になりつつある。鳥よ鳥よ鳥達よ。とりあえず年末は一年分寝る。

 二年間なんにもしてこなかった人達が付和雷同する様は笑えないコントかと。一体どういう顔して被災地行くんだろうね。コクミンノタメコクミンノシンヲトウってただの呪文。意味なんてない。利用できる物は大いに利用すればいいと思うけれど、彼等の中の何人が、当選してから実際に行動するだろうか。あんなのはサラリーマン並みの給与にしてしまえば、金か信念か分かると思うんだけど。

 敦賀。市長は責任なんて取る気ない。せいぜいが国の国策のせいだと吠えるだけだろう。廃炉の例はアメリカとフランスぐらいで日本は今から廃炉のやり方を学ぶという、スタートにさえ立っていない。私自身は、やれないやらないと立ちつくすよりは、脱原発なり卒原発なり声に出せばいいと思う。実際どんなに難しいとしてもね。でも重要なのはそれをただのスローガンにしてしまわず、十分の一でも二十分の一でも積み上げていく行為だと思う。声だけで終わってしまうから、いつまで経ってもゼロ地点で吼えるばかりの犬なのだ。
 道は遠い。楽観的に見積もっても百年以上はかかるだろう。経済が複雑に絡み合う今の在り方を、どうしても許すうちは。けれど、そんな風に人のメランコリックな関係とは無関係に脅かされて消えるものに対して、居直ってはならない。

 最後に全然話は変わるけど、DJがイタズラで騙して看護師が自殺してしまった話。イギリスが事件を批判しているのを「魔女狩りだ」と非難しているオーストラリアメディアは、それこそ逆切れもいいとこだよな…。どんな理由があったのか本人しか知る由もないけれど、責任を感じていたのだとしたら、本当に痛ましく悲しい。王室が民の精神にまで関わるっていうのは、日本の天皇に対する土下座発言に感じたことだけど、多分、かる〜く考えてたんでしょうねぇ…。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
軟禁だ
 
 母曰く、「自分は正しい」そうなので、そのまま書くわ。

 冬超えるまで会合お休みです。
 昨日帰ったら、雪降る間外出禁止令が出た。「?」と思ったが、二度目も外出するなと言ったから間違ってない。

 先に断っておくけれど、一か月の間に友達と会うのは一日か二日程度。誘われても断ってそれぐらいにしておいてる。でも、それでも多いんだと。
 雪降って夜遅くなったので心配させたのは分かるけども、外出するなってなんなんだ。おまけに、私は先週からタイヤ換えたいと言い続けていたのに、親の用事続きで昨日になったのがどうして「私が友達と遊びたいがためにタイヤ換えた」ことになってるの??

 そんな事言われたら普通怒るだろ。でもそれについても、私が怒って通常通りにしないのは脅迫で、そんなだったら家を出て行けと言う。←これは脅迫じゃないの?)つまり、そっちの顔を立てていつでもにこにこやってろと。仕舞いには「自分は正しい」ですよ、ああああああ。

 これ以上私にどうしろと。自分と同じ長女には、文句言ったってやりたいことは結局やらせてスルーしてきたのにね。今更非行に走る気力も体力もなく、自分で行くところと言えば図書館ぐらいなものを、そんなんじゃ結婚してから苦労するから今言ってあげてんのよと、何故そこまで言われなきゃならん。むしろグレなかったのを奇跡だと褒めて頂きたい。

 お望み通り一歩も部屋の外に出ないでおこうかと思う。すでに廃人一歩手前だもの。変わらん変わらん。
 しかしこれで友人が不良呼ばわりされてはたまらんので、ちょっと考えるす。みんなも雪には気をつけてね〜…。
日が昇るのと落ちるのと / - / -
師走
 
 非常口な気分。

「市長や知事の経験もないような議員が国家を運営できるわけがない」の台詞をそっくりそのまま返す。政治の基礎知識もないレベルの連中を候補に立てているのがハシモト本人です。放っておいてもボロが出るわ出るわ、もうオブザーバー観戦しようと思います。そうね、国家なんて運営できるわけないね。

帰宅→勉強→就寝のエンドレスです。まったく手をつけられていないのに、コメントしていって下さってありがとうございます。週末にはお返事させてくださいませ!

寝る前に半刻ほど、ぽちぽち文字打ってます。今年の冬も越えてしまいそうな感じではありますが、どうにか書きたいと思います。明日雪降らないといいな…。
日が昇るのと落ちるのと / - / -