色々と。ネタ帳だったり日記だったり。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
じうにがつ
環境が少しばかり変わって、あわあわしているうちに十二月。

今日は大きな判決が二つあったとか。夫婦別姓と再婚禁止期間について。
今とは事情が異なる昔々に作った法律なので、時代に合わせた変化も大事。とはいえ自分のことを第一に考えた希望は分かるにしろ、子供にしてみれば困ることもあるよなぁ…と思わないでもない。幸福を追求することは悪いことではないが、自分の幸福を追求して何が悪いと実際言われると、それも違う気がする。社会や大人の責任として、DVの被害者が速やかに離婚が成立する法律を制定するだとか、6カ月再婚禁止の法律を(おかしいとは思っていても)常識として知っているだとか、思いやりと知恵があればいつか生まれてくる子どもを守ることになるんじゃないだろか。まぁそれも今はDNA鑑定があるから短縮する意味はあるのだけど、だからといってDNA鑑定があるからノープロブレムと言っちゃうのも、感情的になんだかなぁ…。
 別姓→外国みたいに○○=キタムラ=ミヤザキ(旧姓)とかすれば超格好良いのにな。北欧ではじいちゃんの名前を繋げるとこもあるし分かりやすいんじゃね。

 と、もごもご打ってるうちに十二時半になりました。ふひー。

 
 
日が昇るのと落ちるのと / - / -